メリポピ2022備忘録

前回の記事にメリポピの内容ほぼ書けてないことに気づいたので、自分の記憶&記録用メモ。


♪OPチェリーツリーレーン
最下手の煙突の上!めちゃくちゃ長い帽子!カッコいい!!
アンサンブルの他の人は、煙が出てる帽子もあって、何あれ、すごーい!ってなってた。
正面向いて、家族のほう見る時の表情がほんと好き!!ゆっくり動くのと、ぴたっと止まるのの緩急がついてるのが好きなんですよね。


推しじゃないけど、カイトボーイも好きだったな〜!ねおくんとかずきくんが入ってた日は特に結構よく見てた記憶。やっぱりバレエ踊ってる人たち観るの大好き。あと長澤兄弟が永遠に見分けられませんでした。双眼鏡使えばわかるけど、見た目だけじゃほんと無理!!


♪ジョリホリ
推しのバレエを堪能できる曲!大好き!!推しの休演期間に初めて、セットが変わっていく様子見て、こんな風になってたんだ~すごい!開いてくんだ!お花も立体になってる~!!ってなりました。推し見てると気づいたらいつもお花でいっぱいだった。


アドニス
上手の彫像〜!
メリーのリフトの前後とか、ちょっとした移動とかのタイミングのまおとくんの動きが大好きで。一つ一つの動きが綺麗で、ほんと見惚れてたな~。メリーのリフトが内側だったから、公式のポストカードでもギリギリ写るか写ってないかだったのは残念だったけど!


〇ネーレウス
登場しただけで泣いたネーレウス。
めっちゃ綺麗だったなぁ~当たり前だけどほんと息してる?ってレベルで動いてないし、ジョリホリ終わってから後ろの台座に戻った時でも、息上がってる素振りさえなかったの凄かった。
一言目の「君たち、全然違うよ」の「君たち」の声が舞台発声のいつもの声なんだけど、なんか緊張感が伝わってきて、東京初日震えたなぁ~。
ネーレウス回のジョリホリはもう主役だよね。プリンシパルじゃん。ぐらいの気持ち。
「♪どこまでも飛ぼう」のとこ、歌いながらあのジャンプするのすごいよね。
その後のメリーとバートと腕組んで歌ってるとこ、大阪でネーレウス復帰したときにめっちゃいい笑顔で小野田バートと目を合わせてて。なんかそこ観ただけで泣いた。
怪我した後はさすがにやるジャンプとかちょっと控えめにしてた印象だけど、できる範囲の動きで綺麗に魅せるの上手でさすがだなって思いました。


あと!!ネーレウス回はジェンマイとの絡みがめちゃくちゃ多くて!!
ベンチのシーン大好きだったなぁ~。1回、ベンチ正面の最前列で観劇できたのただのご褒美時間だった。ジェンマイにしーっ!ってやったり、顔見合わせて笑ってたり、もう可愛くて可愛くて。小野田バートが「ネーレウス、戻れ」って言ってる声が聞こえて、震えたし。 その戻った時に、めっちゃ綺麗に最初のポーズになるところも好きでした。


まおとくんネーレウスの「僕、どこにも行かないし」と「ぜっっったいね!」が本当に大好きで。 明るく言われるのに、すごく切なさと儚さが詰まってて、いっぱい泣いたなぁ~。
風海さんも無限さんも見たけど、まおとくんが1番子どもたちに近い存在というか、自然体で関わっている感じがあって。でもだからこそ、どこにも行けなくて、ジェーンたちがまた来てくれるのを待ってる感じがほんと刺さった。


まおとくんのネーレウス観てからはジェーンのセリフに出てくる「ネーレウス」ってワードでもまおとくんが頭に浮かぶようになったから「ネーレウス、きっと笑顔」とか「おやすみ、ネーレウス!」っていう時のジェーンの表情とか、すごいグッときてたなぁ~。真菜ちゃんジェーン大好きだった。


ジョリホリ、准一郎さん枠とか、武藤さん枠のねおくん観るのも楽しかったなあ~。
誰の枠で出ていようと、すぐに見つけられるようになったもん。
早い段階でねおくんとかずきくんは見つけられるようになってたから、この2人がやってるときにその役の人の立ち位置を覚えて、本役のキャストさんの顔を覚えるってことをしてました。


♪銀行
大好き銀行シーン!!!大好きドアマン衣装!!!
2月に着る、めちゃくちゃ厚いコートらいしいけど!
ジョリホリ後に、スパカリの衣装も下に着こんでてめっちゃ暑いらしいけど!
あのWボタンのロングコートめっちゃカッコよかった!!!


初日、幕が開いても見つけられなくてえっ?ってなったけど、上手から歩いて登場してきたのがこの姿で、わぁ~好き!!!ってなりましたね。
ペアの五十嵐さんが身長高いから、基本胸張って、視線上に!って感じで、大きく見せてた?のも好きでした。後ろで組んでる手の位置が常に高いのもすごいなぁって思ってた。


♪鳩に餌を
歩き方でもついに推しが見分けられるようになったなぁ~と感じた初日。
ここのシーンのスーツ+普通のロングコート姿も好きだったな~。まあ私がロングコート似合う人が好きなだけなんだけども。
片手細かく振って意思表示するとこと、はけるギリギリで首傾げてたのが好きでした。


4人のマイケルの餌やりの仕方がほんと可愛くて、基本的にずっとマイケル見てたけど、輝くんマイケル(推し)の餌やりが凄かったなぁ〜。鳩がいっぱい見えた。東京後半、全然私の観劇スケジュールと合わなくて、大阪で久しぶりに観た時に、鳩を肩に乗せたり、指に乗せたりしてたのほんと凄くてびっくりした!!
あと輝くんマイケルは階段の上り方とか、他の人が台詞言ってる時の佇まいとか、ちゃんとマイケルを生きてる感じがして、この8才すごすぎんか??って気持ち。


♪スパカリ
常に誰かしらとわちゃわちゃしてたスパカリ。 ねおくんとか、かずきくんが近くにいる日はほんとすごかったね。遠慮がないし、どんどん絡んでいくし! 風海さん枠にねおくんが入っている日のペアのところ可愛かったなぁ~
「胸はリラックス~」で寝る姿勢が毎度遊んでたし、パチン!で起きた後、いつもちょっと寝起き悪くて、ここはどこ?ん??みたいになってる表情が好きだった。 あと庭師枠でかずきくんがいるときの前半もどんどん触りに行くし、距離がめっちゃ近かったね。


初日に観て泣いてから、その後もなぜか泣けてきたり、ダンスシーン復帰日に大号泣したり、なんだかいろいろあったスパカリ。あんなにも楽しい曲でなぜ私はこんなに泣いたんだろうね??


スパカリのメイクも可愛かったな~。ほっぺ描いて可愛さ足してくるの、自分の顔の良さ理解しててさすが!!って思ってた。あと全体を通して表情筋の使い方が上手すぎる!!!なんであんなにいろんな表情できるの??全部かわいいよ???
あと立ち位置移動が毎回そんなに遠くなくて。時間が余るからこそ、いつもわざと大きく遠回りしたり、あれ?どこだっけ?こっち??みたいな芝居してたのもかわいかったなぁ~。
もうスパカリの感想、かわいいしか出てこない気がする。あの超高速ダンス踊ってるところはもちろんめちゃくちゃカッコよかったし、あの速さでもダイナミックに大きく踊ってるのさすがです。
リプライズでかずきくんが隣りになる時があって、視界に入るから見てたけど、2人ともダイナミックにしゃかりきで踊るタイプだけど、ちょっとずつ踊り方違って、面白いな〜って思いながら見てました。私言葉じゃ全然説明できないけど。


台の上乗ってるところ、上にいるからそれだけでも目立つのに、背筋ピンと伸ばしたり、覗き込んだりしてて、ほんと視線泥棒だなぁ~って思ってた。もちろん推しだから見るんだけどさ、今日はほかの人も見てみたいな~とか思ってても結局ロックオンしちゃってるもんね。推しマイケルの日に頑張ってみようとしたけど、結局まおとくん見てたし。スパカリが1番視線外せなかったかも。
あと大阪の初めのほうの時に、あの台から降りた後に、自分でロック外してるんだ~って気づいたときはなんか嬉しかったな。めっちゃ自然にやってるけど、ロックあるんだ!そりゃそうだよね!!みたいな気持ちだった。


♪おもちゃ
おもちゃの兵隊さん。その日によって眉毛とおひげの太さが違っててw千秋楽は東京も大阪もかなり太めになってましたねwww
あれめちゃくちゃ重くて動きにくそうなのに、あんなに動けるのはまおとくんだからなんだろうな~!くるくる回るし、おっきく動くし、ほんとすごい。
復帰後からかな、持ってるライフルで上がっていく子ども部屋の壁を撃ちまくってたのすごい見かけたけど、あれやってたのほんと短期間だったな~。


☆二幕


♪風が強い日のチェリーツリーレーン
どこにいるのか見つけるのに1番時間がかかったシーン。分かってしまえば、そこしか見れないのにね。


♪Let's Go Fly a Kite
推しいないけど、このシーン大好きだったなぁ~ メリーが登場するタイミングでアンサンブルが一気に歌いだして、歌声の層がめっちゃ分厚くなるの、ほんと感動して何回も泣いてた。
その後のカイトボーイ&ガールのバレエシーンはもちろん好きです。風海さん枠の日のねおくんが好きだった!!書いてて思うけど、私かなりちゃんとねおくん見てるな〜。


♪Step in Time
初日に最初のチームに見つけられなくて、めっちゃ探したんだけど、いざ後ろの幕が開いたら、シルエットしか見えてないのに、あ、あれだって一瞬で見つけられた自分に笑ったよね。
そして上手の1番上にいるのに、下りてきたな~って思ったらセンターにいるのほんとすごかった。ドセンで観ること多かったけど、うわぁ~きた!!!って感じがほんともうね。そして安定して視線を外せなくなりますね。総じてStep in Time立ち位置いいよね??めっちゃいいところにいるもん。


ブラシ持って踊るところのダブルがめちゃくちゃ綺麗で!!!!回るスピードめちゃくちゃ速くて、ほんと大好きだったし、その後の逆回転のゆっくりターンするところも、ゆっくりだからこそ、綺麗なのがよくわかって好きだったな~
あとブラシ上に上げる振り付けのところ、まおとくんより身長高い人もいるのに、ジャンプしてさらにギリギリまで持ち手を上に上げるから、凄い高くブラシ上がってて、ほんとさすがだなって思ってた。
3人ペアのところでブラシを投げて交換するけど、そこで、自分が目の前に来たのキャッチするのは当たり前だけど、自分が投げたやつの行方もちゃんと目で追ってて、相手がちゃんと受け取れるか見守ってたのもカッコよかったです。


煙突の上渡り歩いていくとこも好きだし、横1列のシーンも好きだけど、最後のほうのタップバトルみたいなとこが本当に好きだったな~。めっちゃ相手側を煽っていく表情、ほんとカッコよかった。
バートソロの後のところで1回女性の方が下に落ちちゃった日があって、びっくりしながらも引っ張り上げてあげてたのカッコよかったですね。あと、ここの風海さん・ねおくんの片足を真上に上げるやつめっちゃカッコよかった。風海さんはもちろんだけど、ねおくん身長高くて足も長いから、めちゃくちゃ綺麗で迫力もあってすごかった。


最前列センターで踊るあのタイミングも大好きだったし、やっぱり何よりもその後のジェーンに帽子を被せてあげるところな!初日にわぁー!ありがとうございます!!!ってあの役割決めてくれた人に心の中で感謝したもんね。
キラッキラの笑顔でジェーン見て、ポケットから「じゃーん!!」って表情で出すところも好きだし、ジェーンにぐいって深く被せるところも好きだし、「変なサンタクロースね~」の時のちょっと照れてるみたいな表情も好きだし、進んでいくときにマイケルの背中とか頭とかポンってしてく感じも好きだったし、もうこのシーンには好きがいっぱい詰まってた。
子役の子たちと絡むときの表情が本当に好き。


♪Step in Time(リプライズ)
ウィニフレッドママから本を奪い取り、投げて、受け取り椅子に置き、ジャンプ!のあの流れ好きだったな〜。ママに投げちゅーしてたのは、え?いいのか?既婚者だぞ??ってちょっと思ってたけどwww
ラスト、郵便配達員と必ず握手して進んでくところが好きでした。


♪どんなことでもできるPart1
この子ども部屋のどんなことでもできる大好きだったな〜。ワンフレーズ歌うごとにウィニフレッドママがどんどん強くなっていく感じとか、意志を固めていく感じが見ていて、本当に気持ちよかった。
花代ママと子どもたちの「楽しいのは笑うから〜」が1番大好きでした。油断してるとここで泣く。


書き忘れてたけど、ステッピン前の「ミセスバンクスであること」の花代ママも大好きだった。
粛々と運針で「母親って役割になるのが怖い」って話をしてて、そういう考えもあるよな〜って思ってたけど、この曲のウィニフレッド見てると、「母親って役割もなってみたいな」「きっとやりがいもたくさんある」って思えた。


♪銀行
大好き2幕の銀行シーン!(アドニス回のみ)
ここも10分近くStep in Time踊って汗だくな上に、下にスターライター着てて、めちゃくちゃ暑いらしいけど!でも好きなんです〜。手紙でもインライでもゴリ押ししてごめんなさい!!でもその暑さとか着込んでる感じを全く感じさせないのが本当にすごいよね。まあ推しに関しては多分休演期間に全体的に痩せたんだろうけど。全身タイツですら布が余ってて、え?って心配になったもんね。


1幕のドアマンは常にお仕事モードで、ジェーンとマイケルが何を言おうが、表情崩さずにお仕事!!って感じだけど、2幕はもう目の前で繰り広げられる状況にえっ?えっ??ってなってて、ほんと可愛かった。


「一言?」で寄ってく重役の人たち見て、え?ってなってるとこも、2回目の「一言」でゆーっくり身体傾けてく動きも綺麗で好きだったし、スパカリ歌い出してお目目ぱちぱちして、びっくりしてる感じも可愛かったし。
「2倍!?3倍!?4倍!!」のところは言わずもがな。2倍の時点でもう結構驚いてたのに、4倍じゃ驚きすぎてお口開いてたし。「口を閉じてジョージ。」のところで一緒にお口閉じてましたね〜。あー、かわいい。
頭取がミセスバンクスに退席促すところで、自分の仕事思い出して、ハッとして真面目なお仕事モードに戻るところも好きだったな〜。スパカリでも思ってたけど、ほんと表情の作り方が上手すぎる。


こうじさん枠がかずきくんでまおとくん枠がねおくんの日の「Mr.バンクスがお見えです!」の声が高めで、おぉ、若いな。ってなったのも面白かった。そういや、役付きじゃないアンサンブルでセリフがあるのって唯一ここぐらいでは?


♪どんなことでもできる
まずこの曲は歌詞が良すぎる。推しの休演期間中に結局4公演観たんだけど、その4公演でも泣いたし、復帰してからもこの曲を笑顔で踊る推し見て泣いたし、復帰2週目のダンスシーンいたりいなかったりで、気持ち左右されて、結局ラストのこれで泣く!みたいなのもあったし。怪我して休演してる(してた)推しに歌詞が重なりすぎて泣いてたんだけど、インスタライブで推しも同じようなこと言ってて、あ、私だけじゃなかったってなってほっとしました。まあ立場違うんだけど。


アドニス
スターライターの衣装大好き〜!!!キラキラしてるし、あと結構タイトめのスーツで身体のラインが綺麗にわかるから好き。
このスターライターの振り付け?動き?が全体的にゆっくりだから、1つ1つの動きの綺麗さがよくわかるし、めっちゃ大きく動いてて、好きってなりました。はい。


この曲のダブルの回転も好き。ターンに関してはほんと推しのおかげで目が肥えてると思うので、ジャニ見てるとうちの推しが1番だな!(当たり前。そもそも比べるもんじゃない)ってなることが増えてて。うまく説明できないけど、ゼロレベルから急にくるくるってものすごいスピードで回って、ふわって次の動きに移動する感じ?とにかく、回るぞ!って感じがなく、突然回り始めるのに、めっちゃ綺麗に速く回ってる感じが本当に好き。ハウトゥーの時も息をするかのように回るとか書いてた気がするけど。ほんとそれ。なんであんなしれっと綺麗に回れるんだろうって思う。


最後またメリーのリフト役だから、1回前列だとほとんどお顔見えないんだけど、いろんな人の隙間からたまたま見える日とかあるとテンション上がってました。 リフト行く時に移動しながら、サッと持ってるの渡していく感じ、プロだな〜って思って好きだった。あと、前半で一旦はける時にメリーのポリーさん持っていくのも、めっちゃ自然にさーって運んでて。復帰後に気づいた時、そうだったんだ!ってなりました。
はける最後の最後まで、光ってるライトの位置1番高いから、ほんとそういうとこも好きって思ってた。


○ネーレウス
前半にまたメリー&バートとのシーンあって、「世界ひっくり返して」で側宙するの好きだったな〜。そして1回はけた後に、ミセスコリーと同タイミングで上手から出てきて踊ってるとこもほんと好きだった!特別感かな?役付きアンサンブルの中でもネーレウスってお話の中で何回も登場するし、ちゃんと物語もあって。こんな良い役させてもらえるの本当にありがとうございます〜嬉しい〜!!!って感じだった。
後半のジェーンと手を繋いで踊ってるところもめちゃくちゃ可愛かったし、ネーレウスになると最後の集合したところが前列の良い位置になるから、ジェンマイ見てニコニコしてるのとか、よく分かって幸せでした。


そしてポセイドンとのシーン!
ここ台詞ないんだけど、ジェンマイと手を繋いで、ポセイドンのところ向かうところから全部表情でお芝居してる感じが本当にすごかった。
お辞儀をして、側に座る時のあの優しい表情が1番好きでした。そしてその優しい表情のまま、ずーっと固まってるから余計に泣けて。お話の世界入り込みすぎて、「ネーレウス本当によかったね!!」って泣いてた。


♪ラスト
メリーの「お別れはいつもほろ苦いものね〜」が3月末は、担任してた子たちの卒園と重なって泣いてたな〜。もう少し見ていたいけど、みんなに任せなきゃとか、ほんと自分の状況と重なりまくってた。


メリーが客席上飛んでくけど、何回か自分の真上飛んでく回があって高まったし、オーブの2階最前でメリーお出迎えできたのもめちゃくちゃ良い経験だった。 あと梅芸は下手の壁にほんと綺麗に飛んでくメリーの影が写ってて。早々にメリー見るの諦めて、影見てたなぁ〜。あの影ほんと大好きだった!


あと本当の最後に山路ジョージが魔法かけて、流れ星飛ばすのが好きで!!そこだけはいつも周りがどれだけメリーを追いかけててもステージ上のバンクス一家見てた。大千穐楽で山路パパと一緒に輝くんマイケルもパッパッパって魔法かけた手を払うみたいな動きしてて可愛かったな〜!
大楽といえば、パパに凧もらった輝くんマイケル、パパ〜!!って思いきり山路ジョージのとこ飛び込んで、パパのこと押し倒して2人で転がってたのもめちゃくちゃ可愛かった!!!


♪カテコ
アンサンブルの時は幕開いたらもういるから、カメラの準備とかいろいろ忙しかったけど、ここもほぼセンターでキラキラのニコニコ笑顔で登場してくるのほんと好きだった。最後の決めポーズかっこよくて、大好きです。 梅芸の前楽と大楽はこの前に出てきて立ち位置つく時と、後ろに下がって立ち位置つく時に、みんなでめっちゃおっきくジャンプしてて、可愛いかよってなりました。ほんとアンサンブルチーム大好き!!!
そのあと登場してくる人たちをすごいニコニコしながら見てて、そんなとこも好きだな〜って思ったし。


ネーレウスの時は登場は最上手だけど、全員終わって3列に並ぶ時が2列目のセンターで、メリーとバートの間の0番だったのは本当に高まった。嬉しすぎた。 いつかプリンシパルで1列目に立ってる推しが見たい!ってのはずっと思ってるけど、これはこれでめちゃくちゃ美味しい位置だなって思ったし。


一眼レフ(ミラーレスだけど)買ってからのカテコはまあ綺麗に推しのダンス残せるから、もうありがとうございますでしかなくて。
ディズニー厳しくて衣装写真もメイク写真も載せられてないから、本当に記録に残せてるの感謝でいっぱい!!推しのジャンプ力が半端なくて、途中で頭が切れるのが多々あったことも含め、本当に楽しかったです。大楽には自分でいろいろ調整しながら写真撮れるようになってきて、楽しかったし!!ミラーレス買ってほんとよかったな〜。


以上、メリポピ2022個人的メモ。