ファインディング・ネバーランド 備忘録①

♪M1 プロローグ
ほんと一瞬だけスミーで登場。
一瞬しかいないのに、ちゃんとリフトして、そしてはけていく(笑)
ほんと今回リフト要員。女性出演者+子役の子たちのことほぼ全員リフトしてる感覚。


バリさんが「舞台は…ロンドン!」って言う度に、東京初日終わりにまおとくんがインライで、「ロンドン」のとこだけ声色変えてイケボで言ってたのを思い出して笑いそうになってました(笑)


その後バリさんに革表紙の手帳渡すために、自転車に乗って登場。この自転車シーンほんと一瞬なのに、衣装がすっごく可愛い!!!! https://twitter.com/maotoro__919/status/1665252757375451137?s=46&t=sSs_zaEyd2IArG8r3OwiHA


早着替えで大変だと思うし、ほんと一瞬だけど、この役を推しに配役して頂いて、この衣装着せてくださって、本当にありがとうございます!!!という気持ちでした。
富山初回で、自転車のチェーンが空回りしちゃった?のか、漕いでも進まなくなったって本人も言ってたけど、フラフラになって、バランス崩して足ついちゃってて、見てるこっちもヒヤッとした。


♪M2 Welcome to London
まおとくんの1番メインのキャラクター 『エリオット』初登場!
初日にこの曲の前半でアンサンブルキャストほぼ出てきてみんなで踊ってるのに、推しいなくて、え?何でいないの??とか思ってたら、武田真治さん演じるフローマンさんの後について出てきて、わああああ!!!ってなった(語彙力よw)
ここのエリオット、ずっとフローマンさんにぺこぺこしてるから、フローマンさんの付き人的な存在なのかな〜って思ってたけど、後から舞台監督ってセリフあってえ?嘘??そうなの???ってなった。


「いました!フローマンさん!」で登場してからは後ろに控えてて、途中でフローマンさんの帽子受け取りに前に出るんだけど、下がるように言われて。その後、最初いたとこよりも更に後ろに下がるところが、なんかリアリティーがあって好きだったなぁ〜
話し終わって、フローマンさんが近づいてくる時に帽子の埃ふーってしたり、パッパって払ったりしてて、できる部下な感じ。


フローマンさんが話す内容に、苦笑いしたり、大きく頷いたり、表情筋フルで使っててほんと可愛かったなぁ…


そして慌ててアイスクリームを買いに行き、フローマンさんに渡して、顔を伺うエリオット!ご機嫌なフローマンさんの後ろから自分とフローマンさんをパタパタ扇ぎながらはけていくとこも可愛かったな〜!額の汗を拭う仕草の日もあった。


フローマンさんと一緒の時はエリオットは全体的にブラッド部長と一緒にいる時のフィンチみがめちゃくちゃあって、増田さんを思い出す思い出す。 え、エリオットも「努力しないで出世する方法」読みました??という気持ちでした。


♪M2B おかしな出来事
ここのアルバートが好き!
今まで、身長高くて手足が長い方のダンス、持て余してる感じがあって個人的にあまり好きじゃなかったんだけど、榎本さんのダンスは好き!身体の使い方というか、魅せ方上手だなぁ〜!そんな風に綺麗に踊れるんだなぁ〜!!って衝撃だった。
今回、まおとくん出てない時に1番見てたの榎本さんかもしれない。


○劇場シーン
フローマンさんに続いて、ちょこちょこ登場。 「ここがどこか分かるか、エリオット?」に対する、軽く笑いながらの「…奈落の底…?」の言い方もだし、この序盤のエリオットは仕事ができないというか、劇場の今後をちょっと諦めてるのかな〜?という感覚だった。でも乗せられやすいし、なんだろね?何も考えてないのか、楽観的なのか??
だからここで舞台監督って言われても、なんかしっくりこないんだよな〜。フローマンさんの付き人ぐらいの感覚。まあ進むにつれて、ちゃんと舞台監督らしさは出てくるし、エリオットもバリさんとか子どもたちの影響を受けて、成長したんだろうな〜と思っているけど! 「毎週給料がきちんと支払われるか…」のところで焦るエリオットの表情が大好きでした。


ここの「きゅうりサンドイッチ!」のねねちゃんめっちゃ可愛いよね!!!翻弄されてるエリオットも不憫可愛くて大好きです!!!今作品、椅子とか机とかめちゃくちゃ運んでるけど、おそらくここが運搬1回目。


「みんなを呼んできてくれ〜」で下手奥に走っていくエリオットがほんとフィンチにしか見えなくて、しんどかったですね…今回まおとくんが増田さんに見えるびょーきにずっとかかってた(笑)
下手の1番奥でぴょんぴょんジャンプしながらみんなを呼び込むエリオット可愛かったし、なんか小動物みがあるというか、素直でかわいいねぇ〜という気持ちで見てた。みんな呼び込み終わって、上手でイチャついてるオリバー&ドロシーカップルのこともちゃんと促して、フローマンさんの横に立つ時に、ぴょんとジャンプして定位置につくのが、ほんと好きでしたね。エリオット、靴底にバネついてるのかな?ってぐらい常に弾んでた気がする(笑)


バリさんが台本投げ捨てちゃったんだ〜の後、いつからか「びりびりばぁ〜」って追加してたの面白かったな〜


そして机と椅子の運搬②
泳げるか聞かれて、机、頭の上に乗せた状態で「時と場合によりますねぇ〜」って言ってるのなんかシュールだったなぁ…。そして片付け終わって戻ってくる時に、上手の幕から顔だけそーっと出して覗いてるところがめちゃくちゃ可愛くて好きでした!!!そこでちゃんとフローマンさんのセリフに反応してたのも可愛かった!
「いいですね、ミュージカルコメディー!!!」で一気にセンターまで出てくる時の動きの綺麗さがほんと流石だったんだよな〜。その後、踊ってるところは完全にえ、エリオット元ダンサーですか?実は俳優目指してたの??って言いたくなる感じ(笑)
でも、下がってろ!って言われて、ぴょーんって飛んで逃げていく感じも好きだったんだよな〜(結局全部好きなのは間違ってないです)


♪M4 ビリーブ
「ただの公園」「ただの?」ってやりとりを聞くと、「ひらめきあれば!」ってバートが出てきて、あの公園の柵が上がって、ジョリホリ始まるんじゃないかって思いましたね。
この公園の柵とか雰囲気とか、メリポピと同じ(舞台設定ロンドンだから当たり前)だから、ところどころでメリポピ思い出して、わー!メリポピ見たいー!!ってなってた。


青チェックのスリーピーススーツ💕
めちゃくちゃカッコいい!!!のに、クマさんの真似してるところ全般可愛すぎて、あれ?クマさんここにもいますけど…!?という気持ちで見てた(笑)
威嚇し合って、攻撃されてクマさんにやられてた回も可愛かったし、自分からクマさんに攻撃仕掛けて、クマさんが逃げていった回もあって面白かったです。ほんとすごい楽しそうな笑顔でクマさんと絡んでて、可愛すぎた。


その後、ジョージに指揮されてくまさんと公園の管理人さんと踊ってるとこも可愛かったな〜。
そしてお水ひらひらからの人魚リフト🧜お水のリボン、ヒラヒラさせてるのかなり激しめで、それがデフォルトだと思ってたんだけど、ある日ふと下手側を見たら結構穏やかな水流で、あれ…?推しが激しかっただけ…??ってなりましたね(笑)(あるある)
リフトする前にポケットにリボンしまうんだけど、東京楽で落としちゃってて(ポケットが激浅だったらしいけど)、わ、これこの後の展開的にやばいのでは…??って思ってたら樹くんとかの子ちゃんが綺麗にフォローしてくれてた。
人魚が泳いでるところを2人リフトで表現してたの流石すぎて、これは演出?振付?最高!!って思ってたんだけど、その後、1人でお姫様抱っこになるのもよかったです。まおとくんリフト中も絶対表情崩れないし、いつもと変わらず普通に立ってるように見えるのに、リフトに絶対的な安定感があるところ好き。体幹おばけ。


人魚と一緒にはけて、終盤に星空見上げてくるくる回りながら出てくるんだけど、ほんと「わぁ〜!!」って声が聞こえてきそうな表情で登場するの好きだったな〜!まおとくん見てるだけで私は情景が入ってくる気がしてる。
その後のベンチの後ろで踊ってるとこ、手の動きが綺麗で、角度的に顔は見えなくても上がってる手でまおとくんどこにいるか分かるな〜って思ってた。指先まで絶対ピンって伸びてるし、動きが大きいのに繊細さがある感じ。語彙力が足りない。ジャンプするところが誰よりも高いのもさすがでしたね。ほんとなんであんな後ろにいるのにちゃんと見えるのよ。


この後の軽めのステップも好きだし、樹くんとジャックをリフトするとこも好きだし。(おいで!って呼ぶところ可愛すぎる)


曲の終わり、ベンチで歌ってる育さんの前の最前0番でジャンプするとこあって、初日、嬉しすぎて泣いたなぁ…。まおとくんの飛び道具(跳び道具?)が、要所要所で使われてて本当に嬉しかった。これ、絶対みんなの視界に入るじゃん!!!って思ってた。
ジャンプの安定感はもちろんだけど、ジャンプした後の着地が綺麗なのと、そのまま上手に移動していく動きが綺麗すぎて、本当に好き!!!ってなってた。そしてこの移動してる間にもすれ違う人たちみんなとアイコンタクト取ってて、あ〜ほんと好きだなぁ〜ってなったんだよね。
そしてラスト、ちっちさんリフトをほんと軽々とふわっと上げてて、なんかほんとカッコよすぎた。リフトしてる推しがめちゃくちゃ好き。上げ方も好きだけど、下ろし方も好き。何がどうなってもぶれない軸が大好き。


♪M5 夕食会
めちゃくちゃかっこいい燕尾服の夕食会ー!!!
わーい!!!ありがとうございまーす!!!
アンサンブル役得〜!!笑


前半のちゃんと執事やってる時のなんとも言えない表情、めちゃくちゃ好きだった!!どんな感情?ねえ!!って感じだったけど。フリーズする寸前に、手首周りをいじってる仕草、めちゃくちゃ好きでした!!


♪M6 今夜は我らのもの
イタズラ(曲)始まってからはもうとにかく可愛かったですね!!!ほんと楽しそうで!楽しそうで!!
机の後ろで踊るところのダンスがめっちゃ綺麗に足上がってるし、ジャンプの打点高いしで、さすがだなぁ…という気持ちでした。


お魚投げ合いっこしてるのも可愛かったな〜。上手にキャッチしてることのほうが多かったけど、遠くに飛ばしすぎちゃって失敗するVer.もそれはそれで可愛かったです。
バリさんと向かい合って踊りながら上手に移動してくところは胸熱だったし、1列になって踊るところが上手端で、圧倒的にキレが良くて、さすがだなぁ…ってなったし、3つ?の円に分かれるところは、バリさんとピーターと同じチームで、ピーター役の子と絶対目線合わせてて本当に好きだったし!!!


曲の最後、メアリーの前にある食器類を元に戻して、時間ある時はお水も飲み干してから、元の位置に戻るんだけど、お水飲み干した時は、ちゃんとねねちゃんが、曲の後に「あれ?お水ない…」っていう演技をしてくれてて嬉しかったです。
ベルが鳴った後は慌てて机下げて、はけてくんだけど、大抵メイドの女の子といろいろ喋ってたな〜。ほんとまおとくんって表情で大体何喋ってるか分かるんだよね〜口唇術やりやすいだろうなって思ってる。(アンサンブル同士で後ろで喋ってる内容知りたいから、口唇術覚えようかな〜とか思うもんね笑)


その後、メアリーとバリさんが喋ってるところに、下手から出てきて端で話聞いてるんだけど、バリさんにちょっかいかけられて、驚いた顔してるところ好きでしたね。
からのブランデーをみんなで一気飲みした後は、これハウトゥーで見たやつ〜!酔っ払いピート〜!!って初日に思ってました。
でも酔っ払った後にあれだけ足元おぼつかなくなるのに、女性陣を抱えても一切ブレない身体の軸、本当に大好き!!って思いました。なんか体幹とか軸が好きって話しかしてない気がする…


♪M8 今夜は我らのもの(Reprise)
上手から登場して、ピーターのリフト。
歩いてきたところにピーターが飛び込んでいくのが毎回可愛かったし、星空の中を子どもたちが飛んでる?浮かんでる?ようなイメージだったのかなぁ…くるっと回転させるとかもあるし、いくら子どもで体重軽いとはいえ、不安要素ゼロの安定感のあるリフトを本当に優しい、穏やかな表情でしてるのがすごく好きだった。


「少年たちは無理に寝かしつけられるべきじゃない。目覚める度に大人に近づく」のフレーズが職業柄、ぐさっときてましたね。いや、頼むから寝てくれ…って毎日思ってるし、いかに早く寝かしつけるか…で生きてるけど…。"無理に"はしてないつもり。


♪M10 ネバーランド

曲終わりで、幕が閉じた後、そこに残る椅子2脚&シルヴィアの縫い物?をお片付け!
ここまじで一瞬だし、セリフもないのに、わざわざエリオットのスーツにお着替えしてたの、わぁ〜!大変そう〜!!って気持ちでしたね。
椅子を見つけた時の、「やれやれ…また出しっぱなしだよ…」みたいな顔と、片付けながら、バリさんとフローマンさんの会話してる様子を見て、すごく楽しそうにはけてく表情、ほんと好きだったなぁ…


♪M11C 頭の中のサーカス パート4 (Carousel)
M4の市民の衣装で登場して、おばあさまが乗るドアの移動担当。


ここは英語の副題のCarouselが正にその通りだな!!って思ってて、この演出好きだな〜って思ってた。
壁に絵が写されてて、ぐるぐる回ってる様子を現してることに気づくのにはかなり時間かかったけど(笑)音が反響していって、バリさんの脳内の混乱が伝わってくるの、すごく好きだった。


♪M12A フック
金髪ロン毛で、トンカチ持った囚人服衣装のスミー登場〜!!登場してくる時のジャンプがまず高いですね。そして身体の動きの大きさがダントツ。最初の振り返るところ、え?人間の身体ってそんなに曲がるっけ??ってなりました。
バリさんの近くに行って、バリさんのノート奪い取って、みんなに見せて…ってしてるのに、最終的にえのさんにぽいって投げられると悲しそうな顔してるとこが、いや、取ったのあなたですけども??何でそんな悲しそうなの??って思ってた。フック船長の子分な感じがほんと可愛くてカッコよかったなぁ…
あとこのシーン、アンサンブルはみんな「海賊」表記なのに、まおとくんだけ「スミー」っていう名前があるポジションなのも、パンフを見てめちゃくちゃ高まった!


「私の方がちょっとだけハンサムだけどね」の後にする表情と、その後の大股で歩くとこめっちゃ好きだったなぁ〜


ベンチをロープで引っ張るとことか、ベンチ傾けるとことか物理的な労働も多くて、シンプルにカッコよかったですね。


♪M12B ストロンガー Part.2

「欲しいもののために戦わないやつはそれ相応の目に遭う 自分を誤魔化し続けて生きるのか あるいは…あるいはだ! 持つんだ戦う勇気を! 自分自身の物語を書く勇気を!!」


曲前のフック船長のこのセリフがとにかく好きすぎて!!!何回ここで泣いたことか…そしてこのセリフで涙腺緩むから、スミーがセンターのベンチに立つとこで号泣して、泣きすぎて推しが見えなくなるのが安定だったな…。本当にめちゃくちゃカッコよくて…他の海賊たちに指示を出してるとことか、踊り出すと誰よりもキレキレで動き大きくてカッコいいとことか、ほんと大好きで、上手と下手に分かれて歌ってたバリさんとフック船長、全然視界に入らなかったもんな…


作品としても1幕の終わりとして本当にカッコよかったし、まおとくんの立ち位置?お話の中での位置?が本当に良くて、活躍が嬉しい気持ちとかもういろんなので感情ぐわぁー!!!ってなって、幕が下りてから余計に泣いて、休憩時間立ち上がれずに終わるの何回もあったな…


とりあえず1幕まで!