ヘアスプレー備忘録

めちゃくちゃ推し(MAOTOくん)贔屓の自分用備忘録。


♪Good Morning Baltimore
好き!大好き!!スタートからめっちゃテンション上がる!! 初日に聴いて、直美ちゃん歌うますぎん?え?オーラやば!ってなった。 トレイシーの着てる白ブラウスがセーラーみがあるのと、袖口とか襟元とかがレースになっててめちゃくちゃ可愛いです。白ブラウス×チェックスカートめっちゃ好き。

後半から推し登場! 歌詞で出てくる「ヘアスプレーとラジオがあれば」のラジオ持って登場してるの、強すぎない? え?1曲目から直美ちゃんと絡むの何事??と、推しの立ち位置の良さにビビり倒した初日(笑) トレイシーと絡む時、めちゃくちゃ良い表情してるよね〜!!あの笑顔めちゃくちゃ好き〜!!!

あとその後のお父様との初共演シーンのお父様が見せたがる人役でトレンチコートの下が赤ビキニ(博多座から白レースと赤×黒レース・ピンクも追加されてた)なの、まあ笑ったよねwww最初がこのシーンなの??ってなりました。 でも、ここのマネキンチャレンジ可愛い!

ラジオのアンテナ伸ばしたり、タイミング合わせて縮めたり。あとその後の踊りながら下手から前に出てくるところめちゃくちゃ好きだし、出てきたと思ったらトレイシーを挟んでセンターに立ってて、だから!立ち位置!!!ってなった。 初日、ひたすら立ち位置良すぎて、「え、うちの子、本当にアンサンブル…??プリンシパルとは言わないけど…アンサンブル?え???」ってなったなぁ…

リトルアイネス役の玲和ちゃんと合流すると、めっちゃいい笑顔するし、「可愛い!」が溢れ出してる感じで、すぐ頭ぽんぽんとか背中ぽんぽんとかしてるのめちゃくちゃ好きでした。 最後の決めポーズで、玲和ちゃんの肩に手を置くんだけど、前楽で、玲和ちゃんが押されてバランス崩して1歩前に出る感じになっちゃって。即座に支えてた推し、めちゃくちゃかっこよかったし、はける前にごめんね?みたいな感じでぽんぽんしてたの好きだったな〜


♪ The Nicest Kids In Town
White楽曲なので推し不在。 初日はかずきくん見てたけど、上口さん見ることも多かった気がする。でも結局のところかずきくんの踊り方が好みなので、かずきくんに戻りましたね。リンクの三浦くんも普通にカッコいいです。私の好みのタイプではないというだけで。バレエ出身者だから刺さるかと思ったけども、特に刺さらなかった不思議(笑)

TV放送終わって、下手で観覧にきてる設定?のファンにファンサしてるブラッド、大好きだった✨よくリンクも一緒にやってたし、ここのリンク&ブラッドの絡み可愛かったな〜


♪Mama,I'm a Big Girl Now
この曲も推しいないけど、大好き!!! アンバー見たいし、もちろんトレイシー見たいし、ペニーと可知さんプルーディーのやり取りが面白くて見たいし、本当に目が足りない!!!

「教えられた生き方を〜」からの振り付けが好きすぎて、数公演目でもう覚えた。一緒に踊りたくなる。 あとここでりこちゃんママが着てる花柄のエプロン欲しいです。でも仕事以外でエプロン使わないから、あの柄でワンピースにして売って欲しい(笑)


♪I Can Hear The Bells
これまた推しがいないのに、見たい人多すぎて目が足りない楽曲。 トレイシー歌い出してからのペニーの「トレイシー、大丈夫?」「何も聴こえないけど?」が最高です!!ほんとに「トレイシー、やばっ…」って顔してるペニーちゃん、最高だった!!

ハウトゥーの時のローズマリーがフィンチと出逢った瞬間に結婚して子どもができるとこまで妄想してたの思い出した!ローズマリーも可愛かったけど、付き合う流れとか結婚式とか、何なら死んで天国行くとこまで全部妄想してるトレイシーもめっちゃ可愛いです。

上手で男性アンサンブル4人がマネキンチャレンジしてるんだけど、固まったままって演出なのをいいことに、ペニーが好き勝手に腕とか動かしてくの面白かったな〜!あと動き出した瞬間の4人の笑顔めっちゃ素敵!!

Round1〜Round6までのボードをベルマ・アンバー・ペニーが順番に出してくのも可愛いし、ボードをしまうのに手こずるペニーも可愛いし、ママとアンバーがこの曲結構いろんな役割してるの面白すぎるw

あと結婚式のシーンの後、隙間に挟まって出れない!!ってくだりを3,4回やってるターンブラッド夫妻な??ほんと面白い。


☆居残りシーン
暗転中にりこちゃんロレインと何かしら絡んでるシーン好き〜!めっちゃ楽しそうだし、ああいう自然な女子との絡み好きなんよな…

ラジオのスイッチ勝手に入れられた時の驚き顔と、シーウィードが踊り出した時の「いいね!」みたいな顔とかも好き〜!! あさイチで流れてたシーンの「白人にしては悪くねぇじゃん!」のセリフ、ブリリアでは聞こえづらかったけど、博多座からは大丈夫だった!

トレイシーの「大好きブラックデー!」の後の表情がとにかく好き。呆れてる感じ?そしてその後の「そーゆうこと。」の言い方がなんだろ、諦めてる感じというか、吐き捨てるまでいかないけど、相手に伝えるというより、言葉をその場に置く感じの言い方してるの好きだなって思いました。

踊り出す前まで、椅子座ったまま、手とか足先とかでリズム取ってる感じも好きだったな〜 踊り出してからはもうね、さすがです。好き。もうずーっと踊っててほしい。上手でもうひとりのかずきくんと一緒に踊ってるとこ、めちゃくちゃ好き!!

トレイシーの「この番組は居残りクラスの提供でお送りしていまーす」のとこらへんで、くるってトレイシーを挟む感じで回って立ち位置変わるところもめちゃくちゃ好きなんだが、なんでだろうか??

このシーンで台詞3つかな。 「白人にしちゃ、悪くねぇじゃん」 「そーゆうこと」 「明日2人が一緒に踊ったら、出るのは11時のニュースだよ」

この11時のニュースのところ、シーウィードがトレイシーとギルバートのことを肩組んでて、あれ?やっぱりうちの子ってアンサンブルじゃない…??ってなる(笑)


☆ダンスパーティーシーン(♪The Madison)
前のシーンの椅子片付けてきた後に、ロレイン探しながら歩いてる感じ好き〜!あと見つけたときにすっごい嬉しそうな顔するし、すぐ腰抱くじゃん?笑 あと動線が下手から出てきて、最上手まで行かなきゃいけないってのもあると思うけど、ステージの1番奥を歩いて、1番遠回りして立ち位置ついてたのも好きでした。

コーニーがやる「踊ろ?」とか、高速ターンにふぅ〜!!!って沸いたり、真似してロレインと盛り上がったりしてるの本当に可愛いです!!!!

白人エリアと黒人エリアがあって、黒人チームが後ろ(3列目とか4列目)で、1階席だと前の人に被って見えないことがまあ多い!!「人種差別、反対ー!!」を間接的に?体感する楽曲。人と人の隙間から見ても、誰よりも大っきく踊ってて、あー、好きってなるけど! そして実はコーニーにめちゃくちゃアピールしているギルバート!!すごいニコニコでアピールしてて、本当に可愛い。好き。 最後の縦に並んだカウントずれで両手広げる振りのところの推しの手の動きがめちゃくちゃ綺麗で好き。なんか単純な振りつけだけど、全身使ってる上に指先までピンと伸ばして、極限まで動き大きく見せてる感じが本当に好き。


♪Welcome to the 60's
私の1番のお気に入り楽曲!!!というか60年代のファッションが好きすぎて、私のことをWelcomeしてほしい!!って思ってる(笑) トレイシーの「Hey ママ!Hey ママ!〜」の歌い出しから本当に好きなんだよな〜

Mr.ピンキー、本役のアレックスさんがもちろん1番ハマっててしっくりくるんだけど、上口さんが代役してる時のMr.ピンキーも好きだったな〜! 上口さんのダブルのターンがめちゃくちゃ綺麗!!!!

推しは途中から「街のカメラマン」役で登場。 あの登場して最初に客席のほう向いて写真撮るシーン、目の前の席座って、推しに撮られてる気分味わいたいな〜って思ったりもした。が、しかし、そんな席は中止になりましたね…笑

カメラ持ちながら片手で綺麗に側転するのはもう好きしかないよね!!あとステージにほぼ寝転んでるみたいな感じで写真撮ってるけど、開脚したり反ってたり、ほんといろんなことしてるwブリリアとか特に席がよくないとちゃんと見えなかったけどw

後半のダンスシーン、ホットドッグ売りのお父様と並んで踊るシーンとかあって、めちゃくちゃ高まる。観劇2日目?かな…めっちゃニコニコで店員さんの写真撮ってて、謎に泣いたwww端っこにいるのに、誰よりも動きが大きいし、ノリノリで笑顔いっぱい。 御園座で親子揃って、センターも越えて下手まで遊びに行ってたし、かずきくんの写真撮ってたりとか、自由度増してたのも可愛かったです。

この曲、登場は上手で、センター行った後、上手で最初は踊るけど、すぐはけるし、また出てきたと思ったら今度は下手にはけて、最下手で踊って〜そこから踊りつつ、どんどん上手に移動し…最終的にセンターのトレイシーの斜め後ろ2列目で終わりを迎える推し、すごいです。 この曲もキラッキラの笑顔で踊ってて可愛すぎる…


ドッジボール
登場のシーウィードとめっちゃ仲良さそうに、楽しそうに歩いてくるのほんと可愛い。 ドッジボールシーンは、ちょこちょこ技入れてるのがさすがだなという気持ち。東京公演の時はそんなにやられてなかったけど、博多座きたら自由度が増してた。 嵐くんに抱きついて、そのままぐるぐる回されたりとか、足元に滑り込んだと思ったらボールぶつけられまくってたりとか。 試合終了の後に、すれ違うかずきくんが肩ぶつけていくのも好きでした。ここもいろんなパターンあったな〜。どちらかがやられるパターンと、お互い体幹の強さ生かして全く体制崩さず、はぁ?ってなってるパターンと。

終わって出て行くとこで、シーウィードがその場に残ることを察した時の「そういうことか、お前、後でちゃんと話せよ?」みたいな感じ好き。

この後のシーンのリンクがめちゃくちゃ好きで!! 多分私、リンクのちょっと残念なところが好きなんだと思うけど、鐘が鳴ってる!って伏線回収というか、リンクもトレイシーもお互い様なところが良いです。


♪Run & Tell That→レコードショップ
登場シーン、推しとMARIA-Eさんかな?レコードのラック動かす役割ないから、ノリノリ&るんるんで踊りながら出てくるとこ可愛いし、ハイタッチとかしてて、ほんと楽しそう。

最初はトレイシーと一緒にダンス見てる側で、その時もめちゃくちゃ笑顔で、トレイシーと目合わせてて可愛いけど、踊り出してからがやっぱいいよね。

曲終わり、椅子をジャニ持ちで持ってくる。 ↓ 椅子置いて、瓶ジュースを手に取る ↓ 置いてある食べ物を触って、指を舐める振り

の一連の流れ、大体いつもやってて、好きだった。 あとこのシーン基本的に左手にジュースの瓶持ってて、右手はズボンのポケットだったのも好きだったな!!!!カッコいい!!!!!

メイベルが話しはじめて表情がちょっと変わって、「手に入れたのが〜」『月に1度のブラックデー↓』の言い方と表情が本当に好き。険しい顔?嫌そうな顔?してるのもかっこよくて好きです。

エドナママが登場した時の「え?誰??」って感じとか、アンバーとかヴェルマが入ってきた時のものすごい嫌そうな顔とか、リンクがアンバーに「行けよ!」って言った時のやるじゃん!みたいな顔とか、トレイシーの告白シーン見てる時の表情とか、ほんとここの一連の流れの表情のお芝居が本当に好き!!!! 何て言ってるか想像できるというか、感情が伝わってくる表情してるの、役を生きてるってことだよな〜凄いなぁ〜って思う。


♪Big,Blond & Beautiful
この曲に入るとこで、レコードのラック動かすために、足元のロック外す瞬間すごい好きなんだけど、何が好きなのかは分かんない。メリポのスパカリで、ショーケースから降りた後にスッとロック外すとこも好きだったなー。ふと見える仕事人な瞬間がおそらく好き。

デモのプラカード渡すのも1番後ろからセンターライン歩いてきて、エドナママに渡すし、ほんと推しの立ち位置の良さは何??? あと本人が持ってるのが『WE SHALL DANCE』で、それはぴったりすぎる!!ってなりました。公演終わりのインスタライブの時に、「Shall We Dance」ってコメント入れそうになって、それは面白すぎるなwwwって1人で笑ってたら、推しも同じ間違いしてたのなんかミラクルすぎて面白かったです。デモ更新のプラカードに「Shall We Dance」はおかしいのよwww

この曲の歌詞のおかげで、ヘアスプレーを見ていた約2ヶ月、私はちょっと自己肯定感が高くなってたと思うし、「私は最高〜!」って言えるように生きていきたいなぁって思ったんだよな〜。


2幕

♪The Big Doll House
推しがタップダンス振り付けてる曲! 初日の開演前にパンフ見てて、『タップ振付:MAOTO/松平和希』って書いてあるのを見つけた時、開演前から泣くかと思ったよね!!!だって!NOPPOさんとか原田薫さんとかと同じ並びに推しの名前あるんだよ!!そんなん泣くしかなくない??? どんなんか楽しみにしよう〜って思ってて、本人出てくるのかと思ったら、女性陣だけの楽曲だったけど、いや、それはそれで最高では??ってなりました。 だって!舞台稽古中に、あの錚々たる女性陣の前に推しが立って、タップ振り付けてる時間があったってことでしょ??そんなんカッコ良すぎるし、最高なんですよ。

絶対に無理なのは知っているけど、映像を…推しが先生やってるシーンの映像が見たいです。

そして、影コならぬ影タップね! 東京の時から、みんなタップシューズっぽくない(前列入ってないからほんとに貼ってあったかどうかは知らないけど)のに、めっちゃ綺麗なタップ音が鳴ってるから、誰が上手なの?誰の音??ってずっと思ってたら、まさかの推しの影タップだったというwww 影タップ踏んでるって知った時に、あ、そういうことか、納得。ってなりました。まあマイクの近くで踏んでるから綺麗に音入るのもあるんだろうけど!まじで誰が綺麗なタップ音出してるのかを必死に探してたよwww


♪You're Timeless To Me
禅ゴラスイッチ、大失敗も大成功もちょっとズルもいろんなパターンが見れて嬉しい!楽しい!! 禅さんのアドリブが毎回面白いし、祐様が時々、素で笑っちゃってるのもあって、楽しいよね。 そして禅さん&祐様夫婦最高だな??ってなる曲。 パンフ読んだら、大変な時期を全部乗り越えてきた2人だから〜って禅さんが言ってて、そういう時代背景を知ることも大事だよなって改めて感じた。

ブリリアのときは、ブリリアの音響に負けないように、いろんなところをすごく調節して歌ってた禅さんが、博多座きたらフルパワーで歌ってて!やっぱりレベルが違うわ。ベテラン強い。さすがってなりました。

リプライズの照明、めちゃくちゃ綺麗で好きだったよ〜


♪Without Love
登場したリンクが、「どこ?トレイシー!僕だよ!」までは普通の声なのに『リンク!』だけはめっちゃカッコつけて言うところと、歌い始めてからの「見た目はそりゃ最高だけどね」が好きです。三浦リンク、ほんとスタイル抜群だし、それはそう!としか言えない。

あとこの曲の平間シーウィードがやばい。ペニーとのイチャイチャっぷりがえぐい。ここのシーペニに気付いてからこのカップルどのシーンでも見てしまってた😂

推しが登場してきて、牢屋の柵を移動させる時の流れるような動き、バレエ要素入ってる感じがめちゃくちゃ好きなんだよな〜。 あと!!この曲もペアがりのちゃんで、立ち位置センター!!本当に何度も言うけど、位置がいい!!!!

柵が本棚代わりで、順番に本探してて、あ!って見つけて手に取る瞬間に、りのちゃんと手が当たるってお芝居→手を繋いで後ろに下がって、バレエのリフトメインって動きだったけど、ここの表情のお芝居がめちゃくちゃ好きだった!!!ほんとりのちゃんのこと、めちゃくちゃ優しい笑顔で見つめてて。双眼鏡で表情ガン見するの大好きでした。 あと、リフトが本当に綺麗。体幹の強さはもちろん分かってるんだけど、リフト上げきって、下ろす時もゆっくり下ろしてるのが凄い好きで、なんなら下ろしてきた時に膝入れて支えてあげてるのとか、めちゃくちゃ好きだった。あの余裕ある感じが本当にカッコいい。バレエ踊ってるとこもっと見たい。

りのちゃんは残ってリプライズ歌う人だから、先にまおとくんだけはけるんだけど、繋いでる手を離す時にすごく名残惜しそうにしてる感じも好きだったし、まおとくんりのちゃんペア、2人で目線合わせて頷くのがほんと多くて、相思相愛感がめちゃくちゃ好きでした。

あと1,2回しか観れてないけど、かずきくんとリトルアイネスの玲和ちゃんコンビもめっちゃ可愛くて好き!ストーリーがめっちゃ見えるし、可愛い!!!!しかなかった。

Without Love の亜子さんの韻を踏んでる意訳が本当に好きだからここにも残しとこ!

直美ちゃんトレイシーがパンダっぽいポーズしてたのをたまたま見れた日があって、可愛すぎました。


♪I know where I've Been
私のボロ泣きソング。
観劇回数を重ねれば重ねるほど泣くのが早くなって、もう御園座とかメイベルとトレイシーが会話してるとこで泣き始めてたもんな… 「有名になりたかったから?」 「違います!同じステージで踊れないなんて馬鹿みたいだ!って思ったから!」 のところ、ほんとどんどん直美ちゃん上手になってて、台詞に乗る感情に重みが出てて、すごかった!!会場の空気を支配するというか、言葉で観客を圧倒できるようになってた気がする。

「あなたは1度挑戦し、そして失敗した」 「変えようと思ったのは、あなたが最初の1人でもないし、最後の1人でもない」 「手に入れる価値があるものなら何度だって戦いの列に加わるわ」

全部ニュアンスだけど、ほんとここのメイベルのセリフ全部ぐさぐさ刺さって、もうボロボロに泣いたよね。何がどう刺さったのかはもう分かんないけど、ほんとダメだったな〜。

最初の登場でTV動かしてくる推しが、TV転がして、その勢いのままに入ってくるのが好きで、そこから座ると急に真剣な表情になる切り替わりが好きでした。

このシーンで個人セリフが2つ。 「知ってる!全部のチャンネルでやってんぞ」と 「何の理由で?TVで踊るから?」 この2個目のセリフの言い方、めちゃくちゃ好きだったなぁ…すぐ横にあるTVを叩きながら言う日もあれば、言い終わりにTV叩く日もあって、力入りすぎてTV叩けてない日もあって。なんかギルバートの気持ちが凄い伝わってきたんだよな〜。御園座公演とか、セリフにめちゃくちゃ気持ち入ってて、なんかほんと泣けたもん。おこがましいけど、セリフまわし上手になったなぁ…って思ってた。

というかこのシーン通しての表情の演技が本当に好きで、お芝居の面でもすごく成長したんだなぁ…って思ったんだよね。楽しい!幸せ!っていう"陽"のお芝居は今までもよく見てきたし、キラキラの笑顔でほんと楽しそう!幸せそう!ってなるけど、そうじゃない"影(陰)"のお芝居をここまでしっかり見るのは初めてな気がするな〜と思っていて。 TV見てる時の表情も、シーウィードがペニー連れてきた時の表情も、トレイシーとリンクが来た時の表情も、今回は参加できない!ってメンバーを引き留める時の表情も、メイベルが歌い出してからの表情も、全部違って、全部好きだった。

曲の最後の立ち位置が最上手で左手が開いてるの、本人も言ってたけど、ほんとおいしかったよね〜!最下手のMARIA-Eさんは早い段階で拳を上に突き上げて最後を歌う感じでそれも勿論よかったけど、まおとくんはほんとの最後の伸ばすとこで、力強く横に広げてから上に突き上げるの、みんなの気持ちを全部集めてパワーにしてる感覚があって、好きだったな〜。両サイドともに同じ動きじゃなくて、違うところがいいな〜って思ってた!


♪It's Hairspray
前の曲を引きずってるので、正直コーニーコリンズショーどころではありません。 あ、でも、この曲のかずきくんブラッドの登場シーン、めちゃくちゃカッコいい。あと梨菜さんの青色のドレスもめちゃくちゃ好き。


♪Cooties
曲も歌詞もすごいけど、あれを見事にぶりっこで歌いきってるめいめいアンバーが凄いよね。 コーニーが歌詞を聞いた途端に興味なくして、ヘアスプレーで自分のセット始めるとこが好きでした。


♪You Can't stop the Beat Part.1

「そんなに慌てないでよ、アンバー!  正面のドアから誰が入ってきたと思う??」

のトレイシーの声が聴こえた時の高揚感が本当にやばい!!何回観てもここはほんとテンションめちゃくちゃ上がってたし、一気に自分がコーナーコリンズショー観に、ボルティモアの新しいイベントホールに集まったオタクになってた。

スコアボードが動いて、トップが入れ替わるシーンで客席から拍手が起きたの、結局、御園座初日だけだったけど、あの日の客席は完全にお話の世界の中に入り込んでて、めちゃくちゃ素敵だったな〜✨コーニー役の上口さんも、もう客席を観客として、拍手煽ったりするようになってたし、その後のペニーとママのハグとか、ママとシーウィードのハグとか、もう全部に拍手起きてて、一体感に感動したもん。

ギルバートは登場後、ロレインと一緒にカメラマンに指示出し&カメラの前を邪魔しにくるWhiteのメンバーを退かす役割だったんだけど、その分Whiteメンバーとの絡みも多くて楽しかったな〜。いつもアンバーのことは強めに押してたな〜(笑)

あと、「これが私のダンスよ〜」でBLACKみんなで踊り出す前、絶対ちゃんとカメラ目線で何かしら1アクション、カメラアピールしてから、自分の立ち位置に着くし、カメラの方を向いて踊る時もカメラアピールを欠かさない推しに、うわ、ギルバート絶対、人気出るタイプじゃん…!って思ってました(ジャニオタの血が騒いでる笑)画角的に推しめっちゃ綺麗に映ってると思うので、あのカメラの映像ください!!!

キラッキラの笑顔で、バチバチの舞台照明浴びて、カッコいい衣装着て、本当に楽しそうに、幸せそうに踊ってる姿見ると毎公演、あー、大好きだなぁ〜これ以上の幸せはどこにもないな〜って思ってた。

最初は立ち位置、最上手だけど、途中で移動したら3列目のセンターで!!これも初日に号泣した。そんな良い場所に行くと思わなくて!!!まじで?嘘でしょ??って気持ちだった。最後の決めポーズもトレイシーの真後ろだしさぁ!ねえ!え、やっぱりアンサンブルじゃ…(n回目) ただ、アンサンブルがWhiteもBlackも全員いる状態での3列目センターだから、まあ見えない日が多くて!人と人の隙間から見る回がほとんどだったけど、直美ちゃんの間からちらっと見えるのもそれはそれで良い位置にいる!!って思えて嬉しかったし。何よりたまに奇跡的に綺麗に全身見える時があって、その時はめちゃくちゃ嬉しかったし、ほんと幸せな時間だった!!

その後のトレイシーがMiss.teenage Hairsprayになるくだりとか、ヴェルマの「何と言ったらいいか…」のくだりは、大抵、りのちゃん・梨菜さんあたりのWhiteの女の子たちといちゃいちゃしてたんだけど、りのちゃんとのやり取り、ほんと可愛くていつもきゅんきゅんさせられてました。基本的にいつでも男女関係なく距離感近めな推しの女子との絡みが好きすぎる!!「人種差別はしません!!」のところでハグしたり、そのままの距離感で見つめ合ってたり、頭ぽんぽんしてたり、前髪直し合ってたり、もうほんと可愛くて可愛くて! トレイシーとリンクがキスするところの後で、りのちゃんがキスする振りしてる回も高まったな〜。


♪You Can't stop the Beat Part.2
祐様の登場はもう手が勝手に拍手してる感覚よね。拍手せざるを得ない!!そしてそのまま最後の曲に入ってくの、ほんと最高!!!好き!幸せ!あの空間もう幸せと笑顔とパワーで埋まってると思う。そして誰か代わって〜でメイベルが警備員の衣装脱ぎ捨てて歌い出すところも大好き!!! このへんは上手でメンズアンサンブル固まってて踊ってて、そこも楽しそうで可愛かったな〜!

そこからラストまではボード前に移動!みんなより1段高い位置にはいる訳だけど、一番後ろなことには変わりないから、上手の席とかだとまじで1mmも見えない(笑)見えないから他の人たち見てると、なんか、あれ?みんなこんな感じなの??ってなるやつ。推しの全力シャカリキダンスを見慣れてると、みんなの踊りが緩く見えちゃう不思議(笑) でも、ほぼ見えない席でも、振り付けでジャンプするとこになると、絶対ちゃんと推しの顔まで見えて。ジャンプするの1回とかじゃないのに、毎回誰よりも高く跳んでるの流石すぎて、好きだったな〜。 あとヴェルマとアンバーがセンターに行ってからの「さあ、そこの2人もシェイクして!」「できる!」「できない!」のとこの推しは本当に好き。シェイクの仕方が激しすぎる!脳も揺れてそう(笑)

You Can't〜はキラッキラの笑顔で、本当に楽しそうに幸せそうに踊ってる推しが見られただけで私は本当に幸せでした。

♪カテコ
「みんな、踊るわよ〜!」でもはや客席も立ち上がって、一緒に踊りたかったね!!!!でも最下手でずっとシャカリキで踊ってる推し、ほんとカッコよかったね!!!!大好きだよ!!!!! 最後の振り付けないところ、東京公演はピルエットしてたことが多かったけど、博多から遊び始めてて可愛かったなぁ〜!アンサンブル組がステージ後ろの空いたスペースでわちゃわちゃしてるのほんと可愛かった。

カテコのお辞儀、1回目はアンサンブル→プリンシパルの順だけど、2回目はプリンシパル→アンサンブルで。先にはけてくパパがまおとくんにアイコンタクトしてくのが好きだったなぁ〜。博多座からパパはけるのがまおとくんいない上手側に変わっちゃって、なくなったのが寂しかったけど。 でも御園座の大千穐楽でがっつりハグしてたのは本当に泣いた。You Can't〜とかもうるうるぐらいで耐えてたのに、この最後の最後の親子のハグで号泣した。

本当に、本当に、初めての親子共演がこんなにも素敵な作品でよかったし、まおとくんの夢が叶って、その夢が叶う瞬間を生で体感できて、本当によかったなぁって思いました。

東京初日が延期になったり、大阪公演が2/3中止になったり、いろいろあったけど、めちゃくちゃ楽しくて幸せな2ヶ月でした!!ありがとうございました!!!

また絶対再演決まりますように!!!!!!