私の "運命と選択"


運命を決めるのは天だが、それを選択するのは人間だ。結果を知らずにした選択を誰が裁けようか! 我々人間は結果を知らずに多くの選択をする。
それが人間の罰であり、権利だ。



これは今年の1-3月に私が通っていたミュージカル「キングアーサー」の終盤に、主人公であるアーサー王が話すセリフ。
まさかこの「運命と選択」が2023年の私のテーマになるなんて思いもしてなかったし、2023年の最後に、大きな選択を迫られることになるなんて、知る由もなかった…。


私の2023年を締めくくる、大きな選択のお話。 そして未来の自分が思い出として抱きしめられるように、今の気持ちをここに書き残しておく。



12/20,21にNEWSの東京ドーム公演とまおとくんのダンサーとしての公演が日程丸かぶりで開催されることになった。


NEWSは両日18:00公演。 増田貴久が東京ドームでコンサートをすることにどれだけ特別な気持ちを持っているか、今のNEWSにとって、3人になって初めての東京ドーム公演にどんな意味があるのか、痛いぐらい分かっている。行かない選択肢なんてない。2日とも絶対行く。そう思った。


対してまおとくんは1日目は20:00のみ1回。
2日目は12:30 / 16:00 / 19:30 の3回公演。 大好きな幸人さんの振付を踊るまおとくん。普段なら何の迷いもなく、脳直で4回全部チケットを確保するイベント。その振りを踊る姿をたった4回しか見られないのに、削る選択肢なんて私には存在しない。


でも1回90分公演、そして会場→ドームが30分強かかるため、1日目はNEWSかまおとくんのどちらかを選ぶしかないし、2日目も2回目を見るならNEWSにはどれだけ頑張っても30分ぐらい遅刻するし、3回目も見るならNEWSには行けなくなる。


かけもちオタクを続ける以上、いつかはこんな日が来ると思っていたし、現に私は全国にあるコンサート会場の中で1番大好きなサンドーム福井のNEWSコンに2年連続で行っていない(まおとくんのミュージカルの初日や楽と被って、まおとくんに行く選択をとった)し、なんかいろいろ被りまくってJUMPのツアーに1日のみ、2公演しか行かないって選択をとったこともあった。


それでもその時にここまで悩んでなかったのは、どっちもそれなりに公演数がある中での何日間かに過ぎなかったから。犠牲はあったけど、他で補うことができた。
でも今回は違う。
どっちもこの2日間のみしかない。


自分の中の究極の選択すぎて、もうどんな選択をとったとしても後悔する気しかしない。今回に限っては後悔しない選択肢なんて存在しない。
分身の術使えるようにならないかな〜とか、タイムターナー欲しいな〜とか、どこでもドア欲しいな〜とかいっぱい考えたけど、現実としてどっちかを選ぶしかなくて。めちゃくちゃ考えたし、悩んだし、なんでこうなるの???こんな残酷な選択ある??ってなった。でもどれだけたらればを考えたところで、現実は変わらないし、「選ぶ」ことをしなければいけなくて。


好きに順位をつけたいわけでもないし、どっちを優先したいって気持ちがあるわけでもない。 でもこういう時に自分でも思ってもみない気持ちが見えてくること、自分の中の存在の大きさがわかってくることも改めて感じた。


あんなに、NEWSドームは2日間とも絶対行く!!!って思ってたのに、「2日目やめようかな…。1日目はNEWS行って、2日目はまおとくん3回見る選択肢もあり。」って気持ちが出てきたことに、自分でもびっくりした。NEWSのドームに行かない選択肢なんてないと思ってたのに。この考えが出てきた時に、自分の気持ちながらちょっとショックを受けたというか、そんな風に思う自分がいるなんて…ってちょっと信じられなかった。


でも確かにNEWSはきっと収録が入るからBlu-rayが出るし、それがちゃんと発売されれば、この先何回も見ることができる。でも横アリで1万人以上のオタクを相手に「あなたがここにいること」って二人称で呼んだ増田さんを私は忘れられないし、その場にいるかいないかがすごく大事ってことも分かっている。
レポで見る、円盤で見るのと、その場で生で感じるものは圧倒的に違う。


だからといってNEWSに2日間とも行くために、まおとくんの公演を1回しか見ないって選択肢は私にはなくて。今までの経験上、わかってる。1回しか見ないと、ただただ圧倒されて記憶に全然残ってくれない。カッコよかった…すごかった…みたいな激浅の記憶だけで終わってしまう。そんなの私が私を許せない。
というか1回しか見ないなんて無理なんだよ!!見れるなら見れるだけ見たいんだよ!!!!なんで!!!!ってなっちゃう。


そこで出した結論。
1日目はNEWSに行く。
2日目は2公演まおとくんのスタパを見て、遅刻してNEWSに行く。


これが正解なのかは分からない…でも、今の私が1番後悔しないと思える選択をとった…はず!
ただ決めた後も心はぐらぐら。正直揺らぎまくってた。早い段階で、まおとくん側の夜公演が売り切れて、NEWSに行く以外の選択肢を取れなくなったから諦められたところもある…これでもしチケットがずっと買える状態にあったら…と思うと本当に怖い。


NEWSのアリツアオーラスで加藤さんが「次は東京ドームでの大事な集会に来るのです〜」って宗教ネタやってた時に、そんな大事な集会なのに、遅刻するのごめんだよ!!本当にごめんなさい!!!ってめちゃくちゃ罪悪感に襲われたし…
つい先日まおとくんがインスタライブをして、スタパの話をした時にも20日に会える機会があるのに、自分が会いにいけないことが悔しくて、わー!行きたかった!20日もまおとくんに会いたかったよー!チケットなんでないの〜??って理不尽ながら思ってたし、でも行かないって決めたのは自分なんだよな…って自己嫌悪にかられたし。


そして迎えた20日当日。1日目。
朝起きて仕事行く前に更新されてた推しのインスタストーリーを見て、あー、会いに行ける機会はあるのに、私は自分の意思で会いにいかないんだな…今日会えないんだな…と思って、自分で決めたことなのに凹んで。仕事終わってドーム入って、座席についてるのに「あー!推しに会いたいー!!」って不意に口をついて出てきたし。
1曲目の演出が好きすぎて、あー、わたし明日これ見られないんだなーとか思ったりもしたし。


そしてついに今日。21日。
いろいろあった。想定外のことも起きたし、結果的にドームに1時間ぐらい遅刻して入ることになった。
ドーム向かいながら、私のこの選択は間違ってたのかな…違う選択肢が最善策だったのかな…って思ったりもしたし、後半のヒカリノシズクの「どうにもならない 想いもあるだろう」がグサグサきたりもした(笑)


それでも、どれだけ考えても私にとってはやっぱりこれ以外の選択肢は考えられなくて、もし仮にタイムスリップしてもう1回今日をやり直すことになったとしても、きっと私はまた同じ選択をするんだと思う。


だからこれが私の選択であり、私の運命でした。



最後に。
私が悩めるだけ悩んで、自分の選択ができたのは、本当は2日間とも一緒に入るはずだった友達に相談したら、「自分の好きを大事にしてください。私のことは気にしないで。気に病まないで。」と言ってくれたから。
怒ってもいいところなのに。なんで。約束したじゃん!!って言われても仕方ないのに。そんなことは何ひとつ言わずに、私が選択するまで見守ってくれたこと。もろもろ協力してくれたこと。本当に感謝しかないです。 この場を借りてお礼の気持ちを書き残します。
本当にありがとう!!!!



さ、2023年も残り10日だけど、まだまだ現場があるので、私は情緒をぐちゃぐちゃにしながら、楽しくかけもちオタクするよ!!!!!


それが私が主人公の物語です!!!!