☆Dancing!!! vol.3 備忘録☆

♪Opening
登場シルエットだったのに、あ、あそこか…って分かった自分にまず笑って(笑)
初回は、え?あれが絶対推しだけど、でも細すぎじゃない??え?この1ヶ月でめっちゃ痩せた??踊りすぎじゃない??3現場日替わりでリハ(お稽古)行ってるからな…としばらく邪念いっぱいで見てたらハケていってました(おい)


ゆっくりした動きの時に、腕から指先までしなやかに伸びていく感じがすごく綺麗で、あ〜これなんだよな〜私が好きな踊り〜って思ってた。上手から下手に移動してくとこで、他の演者さんの動きがまおとくんの移動を目立たせる感じになってて、こういう演出好き!!って思いました。視線誘導が上手な作品が大好きです!
1曲目からピルエットとかジャンプとかまおとくんが得意なのたくさん盛り込まれてて嬉しかった!!


♪Too Darn Hot
黒ハットに黒ジャケットのメンズナンバー!!
もう衣装も演出も振付も全部めちゃくちゃカッコよかった!!!好きしかない!!!
袖から出てくるの最後だったんだけど、ハットの被り方が誰よりも深くて、俯いてほぼ表情見せないで出てくるのが、わ〜まおとくんらしい〜!!って思ったし、観客に見える最初の一瞬からどっぷり世界観に入り込んでいるとこが大好きでしたね。初回のこの登場見ただけで、あ、これ絶対好きなやつだなってなった(笑)
ハウトゥーの♪やつを止めろ〜の曲でも誰よりも目深にハット被ってたの思い出したし!


まおとくんのアイソレがほんと好きで。動かすべきとこ以外は絶対に動かないし、何がどうなってもブレない軸があるからこそ、手足の動きが綺麗に見えると思っているので、ほんと、止める・動くが多いこの楽曲、めちゃくちゃカッコよくて!!
あと単純に成人男性によるメンズナンバー、カッコよすぎるって思いました。やっぱ迫力とダイナミックさが桁違いだし、やっぱり私はバレエを基礎にしてるメンズダンサーの踊りが好きです!!!!


♪Steam Heat
舞台設定?イントロかかって慌てて立ち位置ついて踊り出して、最後に三方礼もあって、可愛さいっぱいでしたね。ほんとToo Darn Hotと同一人物か疑うレベル。もはや別人格で登場してるでしょ?って思うけど、こっちのほうが普段のまおとくん寄りかな(笑)
コミカルな動き、得意分野だよね〜って思った。あと表情管理がほんと天才!流石!!あれだけ踊りながら表情をあれだけころころ変えられるの、表情筋どうなってんの??という気持ち。


途中でハットを後ろに投げる振りがあったんだけど、まおとくんは回転かけて投げるから絶対まっすぐ後ろに飛んでいくのが綺麗で凄かったですね。初めてスタパ行ったartyのWork Songの時もハット投げるのうますぎて、わぁ〜好き!!ってなったのを思い出した。ハットありきの振り付けが結構多かったからそこも好きだったなぁ〜
初日の2回目公演、遠くに投げすぎたのかハット拾う時間内にまおとくんの見つけられなくて、まおとんだけハットなしになってたんだけど、それに気づいたけんけんさんがすぐ袖にハット投げて、シンメでバランス取ってたの、一瞬の判断力と対応力がカッコよすぎましたね。
三方礼の後に、ハットどこいったの??みたいなお芝居もしてて可愛かったです。
このラストのお芝居、毎回可愛くて。 ファンサしまくってる回もあれば、帽子ひっくり返してチップ要求してる回もあったし、面白かったですね。


♪Corner of the Sky
THE 青春!!アオハル!!!って感じのナンバー。
冒頭に、「お前ら見てろよ!(セリフ脳内補完)」ってやってからターンしようとして失敗する流れがあるんだけど、毎回めっちゃ上手に失敗してるの面白かったですね(笑)上手な人は失敗例も上手にできるんだなぁ…と変な方向に感心してしまった。


1人が踊り出して、そこに他の人も加わっていく感じの振り付けが多かったけど、移動と振り付けの動きの境目がない感じがとっても好きだった。
まおとくんの踊り方にすごく合ってるナンバーだな〜というか、まおとくんが自分で作るナンバーに近いものをちょっと感じた。力強さとか勢いとか疾走感?なんかほんとまおとくんの良さが出てて、あー、すごくカッコいいなぁ…って。そしてリフトされる側のまおとくんを見ることはなかなかないので、新感覚でした。
まおとくんの生徒さんとペアになるシーンも多くて、きっとまおとくんも嬉しいだろうな〜感慨深いだろうな〜とか思ったら、なんか私は全然関係ない立場なんだけど、嬉しくなりましたね。
曲の終わり方もめっちゃカッコよくて、未来が見えてる感じ、すごく好きだったな〜


あとおそらくわたし、裸足で踊る系のナンバーが好きなんだと思う。曲調全然違う作品だけど、初演Dancing!!!で見たRequiem、一生忘れないと思うもん。あれがなかったら多分私、こんながっつりまおとくんのオタクしてないんだろうな〜とかちょっと思う。


♪All that Jazz
わ〜!!ゆりのさんカッコいい〜!!!ってめっちゃなった曲。
めっちゃ曲がオシャレでカッコよくて、うわ、何の曲だろう…って見ながら思ってたけど、シカゴのなんだね。女性陣のナンバーもシカゴのだったし、来年の来日公演、絶対行くって決めた(笑)
同じ振付をペアで踊ってる人と、1人で踊ってる人がいる構成が面白かったし、推しを見るというより全体を見るのが楽しかったナンバー。


♪42nd Street
あれ?出てこないな…私、見逃してる??って思ったら、最後にソロで登場だったのめちゃくちゃ高まった!!
ピンスポ当たってたのほんとカッコよかったな…ステージにまおとくんしかいないのやっぱり高まるし、カッコ良さ5倍増しぐらいになるし、今、客席の全員がまおとくんのこと見てるんだな〜!とか思うと、それだけで嬉しくなっちゃう(笑)
タップシューズは履いてないけど、タップのステップ踏んでたのめっちゃカッコよかったし、ハットの扱いがやっぱりプロ〜!!!手からハット離れるところ、5回とも綺麗に成功してて、ヒヤッとする瞬間もなくて流石だった!!!
カッコよさを出すところと可愛さを出すところどっちも振り切って100%出してくるのずるい!!好き!!!という気持ちです。


これは次の曲中かもなんだけど、数人ずつ出てきて挨拶〜みたいなところで、お辞儀して、後ろに下がるほんと数秒前の"Oh Oh〜"に合わせてハット摘んでポーズ決めてたのめちゃくちゃ好きだった…カッコよかった…自分のカッコ良さ300%出し切ってて、ずるい…そういうの絶対逃さないトコ大好き…ってなりました。5回中5回とも、2回目以降は来るって分かってるのに、ときめいてしまった…


♪Friend Like Me
アラジンの曲はずるいだろ!!!って初回に思いました!!!
私はメンタルが落ちた時とか、エンタメが足りない!!って時とか、とにかくミュージカルが見たい!!!ってなった時に、ふらっとアラジンを観に行く人間なので、今後見に行ったら毎回推しがチラつくんだろうな…って思うと、なんか悔しいです!!!


THEカテコ!!って感じで、楽しい曲調&笑顔に溢れてる感じが本当によかった!そして1回静まって、もう終わりかな??ってなってからまた盛り上がる感じがすごく好きでした。


そしてまさか客席降りがあると思ってなくて、でも順番に踊る感じの演出がすごい素敵で、うわぁ〜2階席から引きで見たい〜!!って思ってた。この客席降りの時、上手はまおとくんが1番に降りてくるんだけど、ステージからの階段全無視でジャンプしてきてて、ロジャハで舞台から突然飛んできた姿を思い出してちょっと胸が苦しくなりました(笑)
立ち位置が隣りだった海人さんと絡んでたり、客席にファンサしながら踊ってたり、ほんと笑顔いっぱいですごく楽しそうに踊ってて、めちゃくちゃ可愛かったです。


そして、最後の決めポーズがほんとカッコよくて!!立ち位置がたまたまそこだっただけなのかもしれないけど!!桟敷席に腰かけてハット持ったポーズで終わるの大天才だな!!って思いました。カッコよすぎた。ずるい。


プロのがっちがちに踊れるダンサーさんたちしか舞台上にいないっていうかなり特殊な空間で、もちろん全員とんでもなくダンスが上手!!で。全員すごいのは分かってるんだけど、それでも私が好きなのはやっぱりまおとくんのダンスで。常に表情管理が完璧で、頭のてっぺんから指先まで身体全部を使って表現する、まおとくんの踊りが本当に大好きだな〜と思いました。


ただ1つだけ言いたいことがあるとすれば、前の人たちの頭で足元が見えない時が90%ぐらいで、めちゃくちゃ残念だったし、すごくストレスだった!!!
もうちょっと後ろの列だったら、足元まで見えたのかな〜?とも思っているけど…でも、あのホールだと多分、客席の半分以上の人が足元は見えてなかったよね…ほぼずっと10列の住民だったけど、9列の人たちめちゃくちゃ見にくそうにしてたし、6列入った時は近くて迫力はあるけど、見えないシーン多いな…って思ったし。


再演があるのであれば、ぜひ、もうちょっとステージが高いところでやってほしいです!全身が見えてこそのダンスじゃん!!!!