ハウトゥーサクシード 備忘録

ミュージカル「ハウ・トゥー・サクシード
Twitterだとツイート数が膨大になってしまうから、こっちに記録。アンサンブルのMAOTOくんメインの私の備忘録です。
ネタバレ多数なので嫌な人は今すぐ閉じてください!


観て思ったのは、私、結構去年の台詞も歌も演出も覚えてるんだな〜ってこと。


OPのブランコからフィンチスマイルのタイミングで双眼鏡を覗くのはなんか手がもう勝手に動いたし(笑)、ここの言い方変わってる!とか演出違う!!とかいろいろ気づけて、見てるこちらも初日じゃない感覚だった。
そしてOPナンバーからとにかくまおとくんのダンスがカッコ良すぎて、久しぶりに生で見るダンスの迫力とカッコよさと、もうほんと震えてたんだけど!!
全編通してだけど、踊り出してしまうと、ほんと増田さんよりまおとくん見てました。
スーツ姿ほんとカッコよすぎるし!!会社員だから真っ赤ではないものの、赤っぽい茶色?になってたのもカッコいいし!!
あと、舞台用メイクが入ってるのは分かってるけど、ああ、顔がいい…っ思ってた。この言葉あんま好きじゃないから普段使わないようにしてるんだけど、でもこれが結局1番しっくりくるんだよなぁ…。笑顔も険しい表情も踊ってる時の表情も、あぁ〜この顔まおとくんよくする〜!!とか思いながら、常にあー、カッコいい。好き。可愛い。好き。ってなってた。


☆OP曲のメモのシーン
「おい、タッカベリー!」って話しかける方です。
ここで出てきた時点で、あー、今年もピーターソン!と把握。バドはピートって呼んでるけど!
OP曲のダンスも好き〜!動きが大きいというか、全身使う感じのが多いから、ダイナミックに踊るまおとくんに合ってるな〜って思う。
伝わる気しないけど、手がパーとグーで、ぐるぐる回してるやつが好き。


☆大好きCoffee Break
去年、アンサンブルさんたちの中でまおとくんがパッと目に入ってきたCoffee Break。
今年もカッコよかったし、リフトとかしてて体力的にも大変なんだと思うけど、ニコニコ笑顔がいっぱいで可愛いです!!MAOTOくんのペアダンス本当に好き!!!


☆郵便係
登場が増田さん→まおとくんだったし、増田さんと一緒にスタンプやらお手紙やらやるところいっぱいあるし、段ボール箱を足で投げたりするやつ(言い方が雑w)もあるし、見どころが多すぎて!!!
お手紙を顔の前に出して、顔が見えたり隠れたりするところほんと可愛すぎて、双眼鏡ごしに悶えた…可愛すぎる…ずるい…
歌の最後でお手紙飛ばして袋に入れるやつ、初日に全部成功してて、2人で目合わせてニコッとしてるところで私が昇天しました…2人ともかわいすぎる!!!無理!!!!何のご褒美ですか??ありがとうございます!!という気持ちでした(荒ぶる掛け持ちヲタクw)


フィンチ・トゥインブルが歌ったり話したりしてる時に郵便係4人が後ろで遊んでるのも大好きなんだけど、1番上の棚にお手紙置く時に、ちょっと背伸びして置いてる後ろ姿が好きです。
あとペア組んでる相手が今回から参加されたアンサンブルの方だからか、すごく先輩感があって!!ああ、カッコいい…ってなりました。
2日目でお顔ちゃんと認識できたので、どなたか調べたら、柴原直樹さん!まおとくんと同い年で、NEWSIES初演で同じだった方らしい…覚えました!!
このシーン以外でも絡み多いな…って思ったらアーネスト役で、去年、東間さんがやってた役じゃん!ってなって、納得しました。笑


☆会社の望むまま リプライズ
ここのバドが大好きだからつい見てしまうんだけど、まおとくんの場面とか曲に合わせた表情の変化も見逃せないな…ってなりました。眉顰めてたり、険しい表情してたり…気持ちが伝わってくる表情だなぁ…って思ってた。 曲中に段ボール箱を投げるところで、めっちゃ高く投げてるのもいい。これも受け取るのはアーネスト。


☆へディーの登場・秘書はオモチャじゃない
この曲、ダンスというよりアクロバット的ないろんなことしてて凄い…
世界観入り込んでる表情も含めて、やっぱまおとくんのダンス好きだなぁ〜ってなる曲。
柱相手に頭ガンガンとか腕ガンガンとかやった後、ちゃんと痛い…ってのもやってるのが好きです。タイプライターの横にいる時のちゃらんぽらん加減も好き。


「仕事とプライベートは…」のところ、いろんな技入れながらめちゃくちゃカッコよくセンターまで飛んでくのに、「別!」のところをへディーにされて、倒れてるところも可愛くて好き。


☆長い1日
2回目にエレベーターが開いた時に登場。スミティが立つカバンを置いてるのはピートなんだなぁ…って気づきました。てかカバン2つ置いて、その上にスミティ立ってるの凄い!!!
スーツにハットはずるいんよ…カッコよすぎる…


リプライズの前の社長とへディーが話してるところも2回目に登場!ほんとどんどん出てくる…笑
帽子取った後の、被り直す仕草、大好きです。
まおとくん+ハットは私の中でWork Song。


☆我がオールドアイビー
背番号「17番」。
途中のラグビー試合シーンでフィンチの敵チームの主将役?なのかな??ボール持ってるフィンチずっと追いかけてて、動き多いし、目立つところも多くて嬉しいです。
曲中の腹筋何回かしてから立ち上がるところが毎回綺麗だなぁ〜って思って見てる。


☆歓迎会シーン
「みんな踊れ〜」のところ、両側に秘書さんいて、どっちとも絡んで遊ぶ感じになってたの可愛かった〜!
あとへディーの「オリーブがシングルなんですけど〜」を受けて、バーテン役の大村さんが追加のオリーブ1つ持ってたり、3つ持ってたりなんだけど、大抵その近くにいて、同じ動作してるw
23日昼に頭?背中?叩く振りして、お前のせいだぞ!みたいなこともしてたな。

その後の「踊れ〜」のトコのダンスもいいよなぁ〜 にっこにこで踊ってて、ほんと楽しそう。だけどほんと上手!!(酔ってるけど)指先足先まで神経通ってるな〜って思う。


そして唯一、名前呼ばれるエレベーター前シーン。
去年はエレベーター乗って、扉が閉まるまでの間にめっちゃダンスしてた記憶があるんだけど、今年は酒瓶片手にめっちゃ酔ってるのでダンスなしに。
でもこのシーンほんと可愛い…酔っ払って話してる感じがほんと好きです〜!
「ふぁい?」とか「ん゛っ…ん?おっけー!」とか言ってるけど、「ふぁ?」がスンスンに聞こえた回があって、クスッとしました。
エレベーター乗り込んでからのあれ?もうお酒ないの??な感じに、Winジェイミーが脳裏をよぎったし、23日昼のワイン瓶ぎゅっって抱きしめてたのもめっちゃ可愛かった…


1幕終わり!!


2幕!!


☆洗面所シーン
中合わせでぐるぐる回ってるところもセンターにいるし、洗面所になってからもバドと一緒にセンター(フィンチの真後ろ)の鏡だし、立ち位置めっちゃよくてびっくりした。
ここのダンス、半端なくカッコいいです。ほんとまおとくんのダンス最高!好き!!って感情しか出てこない。語彙力ください。(定期)
髭剃りした後、BGMの音に合わせてパッとハット被るところがめちゃくちゃカッコよくて、何回見てもカッコいい!!!!ってなってる。


☆海賊シーン
まず衣装がカッコいいです、はい、好きー!
最初の男性陣だけのところももちろんカッコいいし、女性アンサンブル入ってからのペアダンスも両方好き!! イケチャラい人が好きっていう個人の好みの問題もあるかもだけど、ほんとここのダンスも踊ってる時の表情も好きなんだよな〜


でも最後のお辞儀する時だけは、あぁ、いつものまおとくんのお辞儀の仕方だなぁ…って思って見てる。
なんだろう?その前のダンスまでは良い意味でまおとくんであることを忘れてる?感じなんだけど、お辞儀すると、あ、まおとくんだ!ってなるんだよね。自分でもよく分かんないけど。


☆フィンチ連行シーン
ハケるのが1番最後だから、毎回、ローズマリーに向かって片手出して、「来るな」ってしてる表情がめちゃくちゃカッコいいです。


☆Brotherhood of Man
去年あんなに増田さんしか見てなかったのに、今年はほんとまおとくんしか見てない。ここの振り踊る増田さん好きだったなぁ…とか思いながらもまおとくんから目逸らせないんですよね〜。


みんなが踊り出したのを、Ms.ジョーンズと一緒に見てるんだけど、周りがどんどん踊っていくのに、「俺も?俺も加わるの??」みたいな感じで見ながら、ちょっとずつ身体が勝手に動いてっちゃう感じで入っていくところが好きです。
「役立たずもいれば」で思いきり、フィンチに指されるから、「え?俺?」みたいになってるのも、その後並んでるんだけど、Ms.ジョーンズを振り返ったり、場所動こうとして周りに止められたりとか、いろいろあるから結局ここも目が離せない…


いつだったかの回で、フィンチを机に乗せる時、「来いよ!」みたいな感じで片手で呼んでたのめっちゃカッコよかったなぁ…


ほんと1番最後、最前列0番が増田さんなのは当たり前だけど、ほんとそのすぐ隣り(下手側)にまおとくんいて。
こんなめっちゃいい位置で最後踊ってるんだな〜、ほんとカッコいいなぁ〜、流石だなぁ〜って思って、初日から何回もここで泣いてる…


☆人事入れ替えのお話(ラスト!)
社長の話聞きながら、えっ?って顔したり、微笑んだり、コロコロ表情変えてるんだけど、ローズマリー登場の「ハレルヤ〜!!」からの、、祝福してる穏やかな笑顔が1番好き。
最後の会社の望むままのリプライズの1列に並ぶとこで、フィンチとローズマリーが通る時にニコって目合わせて笑顔になるのほんと可愛い…


ここまでで4054文字…書きすぎだろ、私。
ほんとは他の人の話も書こうと思ったけど、書き出したら終われなくなるので、とりあえずまおとくんのとこだけ、忘れないようにメモ。


2021.11.23.記録。