ミュージカル『ハウ・トゥー・サクシード』備忘録①


トニー賞7冠達成!
ブロードウェイミュージカル 
主演:増田貴久


発表だけで震えるほど嬉しかったミュージカル
ハウ・トゥー・サクシード
とにかく本当に楽しかった!!!!!

</span公演期間中に鍵アカにメモしてたこととか、パンフレットと公開されたYouTube動画を見ながら思い出した、あくまでも自分用の備忘録なので、間違っているところがあっても御了承ください。


♪Overture♪
音合わせの小さな音が聞こえた後に始まるトゥルルルルルル〜♪(語彙力の無さw)でもうテンションが一気に上がる!!
生オケ最高!!
姿は見えなくても生演奏ほんと最高。素敵。ここの劇中曲メドレー大好き〜めっちゃテンション上がる〜って思ってたら、YouTubeに公開された映像の最初の音楽が(おそらく)このOPの音楽で、劇中の映像が始まるタイミングが会場で本編始まるタイミングと同じだったのめちゃくちゃ嬉しかったな〜

そして幕が開くと窓拭き用のブランコ(?)に乗って本を読んでいる、黄色の作業着を着たフィンチ。
もう初日は登場しただけで泣けたなぁ…いる、すぐそこにいる、自担と同じ空間にいるって思っただけで泣けた…
そしてあんなにネタバレを嫌う増田さんが○○とかにもよく書いてた「僕はできる」がもうキラッキラ。公演のタイミングもタイミングだったから、初日とか、うん、できるよ。なんでもできるから。って、もうこのセリフだけで泣いたなぁ…


♪努力しないで出世する方法♪
歌い出しの『入社試験対策〜』がずっと聴き取れなくて、何公演目かで聴き取れた時の嬉しさが凄かった(笑)『イケてる着こなし〜』で蝶ネクタイ触ったり、歌詞に合わせて表情も身振り手振りも変わってるのさすがだな〜って思ったり。
この曲の途中でブランコから降りるんだけど、1階前列に入れた時だけは安全用の金具外すカチャンって音まで聞こえて、今日は近い〜!!って実感してたなぁ…

そしてアンサンブルの皆様登場!!!
すごい。圧巻。カッコいい。
語彙力を途端に失うヲタク。

正しい会社かを見極める本の声に合わせて、どういうこと?って首をかしげるフィンチがめちゃくちゃ可愛くて!!!!踊ってる中をちょこまか動くのにちゃんと誰にもぶつからなかったり、じーっと女性アンサンブルさんがターンする時にスカートがめっちゃ綺麗に舞い上がるのを見てたり()、いろいろ楽しかったなぁ…


☆メモのやりとり
フィンチがWWW社が入社するに値する会社なことを理解するための会社の良くないところが出てるシーンなんだけど、MAOTOくん〜!!!!って感じですね。気づいたら増田さんいない時はずーっと見てたピーターソン as MAOTOくん。声が好きです、はい。
この1シーンだけで『メモ』って何回言ってるんだろうね…笑

曲の最後に社長が出てきて、社員のみんなが1列に並んでお辞儀してるのを見て、慌てて1番端っこに加わるフィンチ。
そして曲終わりで上手端にいってフィンチ生お着替え。黄色の作業着を脱ぐんだけど、上はちゃんとチャック下ろして袖を引っ張って脱ぐのに、下はジャニーズ式で前から引っ張ると脱げるやつだったのを見て、あぁ…いつもの!!!ってなりましたw
ここはかなり明るめのグレーのスーツだったはず!


☆WWW社 入社シーン
よそ見をしていて、ぶつかってしまった人が社長で、無謀にも就職のお願いをするフィンチ。もちろん断られるんだけど、社長と直接話したことを逆手にとって、人事部長のブラットと話し、入社を決めてしまうフィンチ!
そしてこの説明シーンで1回目のフィンチスマイル✨ 照明もピンスポで当たるし、キラーンって音楽も鳴るし、1階席だった時もこのフィンチスマイルの時だけみんなして双眼鏡覗くの面白かったな〜wwwみんな双眼鏡で見たいところは同じだよねwww

社長の友人ってブラットに勘違いされるんだけど、それを否定も肯定もせず、「友人であることを就職に使うのはよくないですよね」って言うフィンチ(切り返しめっちゃうまいよね!!)に対する部長の『えらい〜!!』の言い方好きすぎて、未だに事あるごとに脳内で流れちゃうwww


☆スミティとローズマリーのシーン
スミティのおやつのドーナツがピンクになった日に入れて、あれ?スミティがピンクのドーナツ持ってるの初めてでは!?って気づけたの嬉しかったな〜

話してる途中にブラットとフィンチがまた登場するんだけど、フィンチが葉巻を持ってて!!その吸い方が回によって全然違って!!反対の手をポケットに入れてたり、2回吸うときがあったり、匂い嗅いでたり…いろいろあったけど、とにかくカッコよかった!!!!
そしてそれを見てる側のローズマリーが、スミティに「可愛いでしょ〜!!!」って言うんだけど、このセリフが回を追うごとにヲタクが自担に言う感じになってた気がするんだけど…全増田担が同意してたよねwww


☆バド(松下優也さん)登場
社長の甥っ子で、明らかなコネ入社、何をしても許されている感じのバド・フランプ!!私の中で松下優也さんはアシガールの兄上様しか印象になかったけど、本当に全然印象違って、なんなら常に顔芸が凄かった。笑
ローズマリー「俺のママが社長の奥さんの妹」って話をしてる時に家系図みたいなのを手を動かして書いてるフィンチ可愛かったな〜


♪幸せな奥様♪
さすが笹本玲奈さん!!の一言に尽きる。歌詞によって歌い方も声量も表情も全然違うし、出演者のりんたろうさんがブログで言っていた感情が高まりすぎた結果として歌ってるのがミュージカルってのがよく分かったなぁ…。
余談ですが…りんたろうさんのブログとても興味深かったので、ぜひ皆様に読んでほしいです。→「ハウトゥー考察」前編そもそもミュージカルって? | りんたろうブログ
この曲に限らずだけど、ローズマリーは歌い終わりの笑顔が本当によくて。フィンチ大好き!!!って気持ちに溢れているのが伝わってくる、とっても素敵な表情で大好きだった!!


♪コーヒーブレイク♪
フィンチは一瞬も出てないのに、逆に見たい人が多すぎて必死になるめちゃくちゃ大好きな曲!!!
歌い始めると低くてめっちゃ良い声なバドはさすがだし、スミティの林愛夏さんも身体小さいのにめっちゃ声量あるし、迫力ある歌い方で、すごく華がある方だな〜って思いました。元アイドルなんですよね〜でも他のアンサンブルの方と同じようにリフトとかもこなしてるし、本当に凄い!!
ブロードウェイの時と同じ振り付けで、ダンスだけじゃなくリフトとか、アクロバットな振り付けもたくさんあるこの曲!!ミュージカルにおけるアンサンブルの凄さとか迫力とか重要さが伝わる1曲だったなぁ…

公演期間中に好きになってしまったMAOTOくんのことが最初に気になったのはこの曲でした。女性とペアで、もちろん男性がリードしていくんだけど、MAOTOくんのペアはずーっと笑顔で!!目線が合う度に2人ですごくニコニコしながら、楽しそうに踊ってるのが本当に印象的で。毎回、MAOTOくんのペアしか見えなくなってたなぁ…


☆いろんな人に出逢うシーン
役員に持っていく郵便物を運んでると、「それは俺の仕事だ!!」とバドに止められるフィンチ。そしてそれを庇ってくれるローズマリーの3人のシーン。
この郵便係の作業着めっちゃ可愛くて大好き〜!!!!!!フィンチはほぼほぼずっとスーツだから最初の作業着除けば唯一このシーンだけスーツじゃないけど、めちゃくちゃ可愛いんだよな…
バドに文句言うローズマリーが大千穐楽「お尻破れてるよ」ってアドリブ入れてたの最高だった!!

「出逢って1週間の記念に」ってローズマリーから貰ったお花をそのまま社長秘書のMs.ジョーンズに渡しちゃうんだけど、自分が出世するために取り入るのがフィンチはめちゃくちゃ上手!!
Ms.ジョーンズにバドの綴りを言う時の『F・R・U・M・P ぶー(・ε・)』の顔がめっちゃ好きだった!!
そして社長秘書から企画管理部部長のギャッチを紹介されるんだけど、「多様な」を多用してギャッチのことを褒めるフィンチが、握手をぶんぶんしてると思ったらもう片方の手はキラキラキラキラ〜って紹介してる感じの流れも好きだったな〜

そしてMs.ジョーンズに渡しちゃったのに、「お花ありがとう」って言うフィンチに「あげちゃったくせに」って言われるんだけど、その返しが『フレッシュな君が熟しすぎた彼女の小さな幸せを妬むことないよ』っていう…。さすがブロードウェイ作品!って感じするよね〜。若さには勝てないもんなぁ…


☆バドのママへの電話シーン
もう松下さんの顔芸と声色の変化と…ほんと振り幅がすごい!ギャップ!!!!
勢いよく郵便係長になりたい!!って言い始めたのに、電話が進むにつれて、ぅん…ぅん…って小さい甘える声になってくのほんと可愛かった!


☆郵便係シーン
この郵便物がいっぱい入ったコンテナ?を動かしながら登場の仕方がほんと好きで!!!
♪会社の望むまま♪太もも上げ?みたいな感じですごい姿勢良く!めっちゃ速く走ってくるのほんと可愛かった!!
仕事をバリバリこなすフィンチが郵便係長のトゥインブルから「郵便係の才能ありあり」って言われた直後に電話を取った時にバドが「才能ありあり〜じゃなくて郵便係〜」って嫌味ったらしく言うんだけど、その時のフィンチの嫌そうな顔よ!!!!ほんと好きな表情だった!
トゥインブルの「皆さん、この中にNEWSがいます!あ、違った、皆さんにNEWSがあります」はほぼ毎回あったけど、大千穐楽「皆さん!今までありがとうございました」は感動したな…。一気にうるっときたもん。


♪会社の望むまま♪
この歌好き!大好き!!めっちゃ好き!!!!
歌いながら、郵便物にスタンプ押したり、手紙の仕分けしたりするんだけど、スタンプを投げ入れるの失敗したり、机の上で段ボール箱を横にスライドするのに失敗して、下に落としちゃったり…。その日によっていろいろあったけど、みんなで楽しみながら歌って踊ってるのがわかってほんと見ていて楽しかった!!
ラストの机の上に並べた手紙を滑らせて、フィンチとトゥインブルが持ってる袋に入れてくやつは、公演によってはほぼ全部入ってたり(わたしが入ってない日に全部入ったこともあったみたいだけど!)、全く入らない日もあったり!!
千穐楽もフィンチは落としたの1個ぐらいだったのに、トゥインブルはかなり落としてて。歌い終わりにフィンチが落ちてるの指差して「いっぱい落ちてる〜」みたいな仕草するから「君はほんとに優秀だ」的なことをアドリブで言ってたのもよかったなぁ…

そして郵便係長にフィンチが選ばれるんだけど、それをバドに譲るフィンチ。もちろん納得できなくてなんで?って聞くトゥインブルに説明するフィンチの個人より会社が大事だという説明がほんと面白くて!
選手一人よりチーム全体!
一人の漕ぎ手よりクルー全体!
レタス1枚よりサラダ全体!
卵1つよりもオムレツ全体こそが偉大なのです!

の流れほんと楽しかった〜!

なんやかんやあって結果的にフィンチはギャッチの部署の若手幹部になることが決まって、郵便係長よりも上の立場につくことに成功するんだけど、入社してからここまで1週間しか経ってないんだよね…ほんと凄い…

そしてそして。このあたりずっと郵便係のアンサンブルチーム4人が後ろで遊んでるんだけど、1番高い棚(4人中2人は身長低くて届かない)にみんなで手紙を投げ入れる遊びをしてたり、たくさんある手紙を1つの棚にぎゅうぎゅうに詰め込んで、手紙と手紙の隙間にさらに手紙差し込んでみたり…もうほんと楽しそうで!!前にいるフィンチも見たいし、後ろにいるMAOTOくん達も見たいし…忙しかったw


♪会社の望むまま(リプリーズ)♪
バドが後任に決まって嘆いてるトゥインブルと話してるバドが「これからは!」までが台詞で「か〜いしゃ〜の望むまま〜」って歌い出すんだけど、そのバドのギャップよ!!!
ほんとすごい。めっちゃおちゃらけてる感じなのにさすがミュージカルもたくさんやってる俳優さん!!って感じ。

この郵便係のシーン通して、トゥインブル役のブラザートムさんは流石だな〜って思った。役として生きてるというか、セリフの語尾とかが毎回違ってて、意味は変えずに言い方はその日によって違う!みたいな。本当に凄いなぁ…って思う。


☆ランチに行くまでのシーン
フィンチは郵便係のみんなとのランチに行きたそうにしてるんだけど、ローズマリーに捕まる。笑  「君にはいつかお礼をしたいと思っている…」に被せて「ランチ!!…」って言うローズマリー「ランチ?じゃあ…「ぜひ!!」って食い気味に入ってきて、一緒にランチ行こうとするローズマリーがカバン取りに行ってる間に言う「じゃあはじゃあ一緒に行こうじゃなくて、じゃあ勝手に行け〜のじゃあなんだけど!」がほんとよかった。
2人である程度話してからお財布を取りにローズマリーがはけるんだけど、回を追うごとにローズマリーがどんどん早口になるし、はけ始めるタイミングも早くなってて、取りに行きながら話してた感じあったのも、ローズマリー何がなんでもフィンチとランチ行くぞ!!って気持ちが伝わってきてよかったなぁ〜!! でもローズマリーがお財布を取りに行ってる間に、ギャッチが幹部専用のレストランでのランチにフィンチを誘っちゃうから、結果的にフィンチとランチ行けないんだけどね…。「スーツ大丈夫?」って両手広げて見せて、ネクタイちゃんと締め直して…ってするフィンチ可愛かったし、気持ちをグッとこらえて「いってらっしゃい。楽しんで。」って見送るローズマリーはちゃんと仕事ができる女性だな〜と思いました。


ほんとは1幕終わるところまで書きたかったけど、まだまだこの後も好きなシーンいっぱいあるし、もう8500文字を超えてしまったので、とりあえずここまでで一旦あげとく。


ただの自己満足な備忘録ですが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!!