PARADEの反省会をしてみた。

Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE
全13公演お疲れ様でした!!


JUMPにしては珍しく世界観も作ってたし、頑張ったとは思うけど…そうじゃないんだよなぁ…もっとこうすればいいのに!!って思うことがあったので、勝手にまとめてみました。
掛け持ち先が世界観ゴリゴリに作ってる癖強めコンサートで有名なNEWS先輩なので、どうせならもっと異世界連れて行ってよ!って言いたくなるヲタクですw


9割ネガティブなことしか書いてないので、PARADEを楽しかった思い出だけで終わらせたい人は読まないことをお勧めします。


☆開演前
開演前のアナウンスも公演中の進行役と同じ方にお願いしたこと、Jr.が出てきて掃除したり、ランタン持って見回りをしたり…世界観を作っていたのは、はなまる!!!
バックのJr.の正しい使い方をしてるな〜って思いました。


☆OP映像
これも基本的にはよかった!!
一人ひとりが出てくるところが、荷物預かったり、チェックインしたり、写真撮ったり(何のためかは謎w)って洋館に入るための準備、ちゃんと序章になっていて、コンサート本編へのワクワクがどんどん高まっていきました。


ただ、最初に出てくるおじいさんが何者なのかがよく分からないのと、このおじいさんとJUMPの関係性がイマイチ掴めず…JUMPがこの洋館の主人でおじいさんが執事なのか…それとも登場するJUMPも燕尾服着てるから執事で、このおじいさんが主人なのか…このあたりもうちょっとはっきりして欲しかったな〜と。
あと最後に「夜が明けるまでにお戻りになりませんと、二度と出られません」みたいな一言があったのに、本編中にその伏線を拾うところが一切なかったのが残念!!!
じゃあ何のための一言だったの、それ必要だった??ってなりません?


♪Zombie Step
この曲スタートは予想もしてなかったけど、よく歌詞を聞くと、「始まる今宵のパレード」とかあるし、OP曲なんだな〜と。


♪パレードが始まる
ここにこの曲が来るのはわかる。大正解。 が、しかし、何ですぐにフロートに乗るかな!? PVで踊ってたじゃん、ジャニヲタならみんな踊りたくなるような楽しい振り付けをつけておいて、何で踊らない!
せめて1番のサビまでメインステで踊ってから、フロート移動にしてほしかったです…ドーム広いから移動に時間かかるのはわかるけど!でも次の曲、既存シングルだし、そんな大事じゃないじゃん?


ウィークエンダー


♪Star Time
曲前にだんだん明かりがついていく演出は綺麗でよかったけど、それをするならペンライトも自動制御にして、最後に一気につく!!とかにしたらもっと綺麗だっただろうにな…と思ったり。
曲自体は台湾で反応よかったからやったんだろうけど、この後で出てくるLast Danceと演出的には被るし、突然バラード入れる必要はなかったかな〜と。次のファンファーレ!に繋がるわけでもないし…ウィークエンダーとStarTimeなくして、Chau#の王子様感とかキラキラ感でパレードっぽさを出すとか、パレードが始まるの空気感を大事にしてほしかったな〜


♪ファンファーレ!
ここで突然の夏曲!なぜ!?脈絡がない!!(いつものことだけど)
せっかくイントロでインパクトのある曲だし、もっと別の位置で使えたんじゃないかな〜って思ったり。


☆映像
始まって30秒で、はいはい、次はVampireねwwwってなったこの映像。無駄に長い。 メンバーが出ているわけでもないし、Jr.はダンスしてるけど、棺桶の演出とか何年前からやってるの?レベルだし『Vampire=棺桶』の単純な思考回路どうにかならないかな??


♪僕はVampire
期待値ゼロで見始めたのに、まさかの登場1人目が自担!!しかもVampire…だけ囁いたら、サビまでひたすら歌わず踊り狂ってる…!!何これ、カッコいい。と、Vampireのセトリ入りを許した、ちょろいヲタクです。
でも今回のツアーでVampire入れなかったら本当に頑張ったんだな…って思えたけど、まあ入れない訳がないよね。


♪Ride With Me


♪SUPERMAN
え、いる?なんで突然のSUPERMAN?? 好きだけど…昔のアルバム曲入れるぐらいなら今回のアルバム曲とかカップリング曲やりなよ!!って思いました。


♪Entertainment
カップリングからやってくれるだけで嬉しいのに!!
もう有岡くんのための曲としか思えないこの楽曲。
この間奏でメインステ→センステの移動を決めた人にはお礼が言いたいレベル。リズムに乗ってスキップしながら移動する有岡くん最高だった。(突然の有岡大貴レポw)


♪BANGER NIGHT
台湾に引き続き、疲れたところでのこの曲。
SorLは1曲目だったから万全の状態でのパフォーマンスだったけど、ダンスコーナーの最後にこれを持ってきてる覚悟が嬉しいし、しんどいを通り越えて楽しんで踊ってる自担が見れたので、SorLより今回のほうがこの曲が好きになったかもしれない。


☆映像 ぷぅのおうち
名古屋から映像が変わって、セット裏でも今回使ってるフロートとか小道具とかの近くでぷぅが遊んでる様子は可愛かった!!
そしてウルぷぅが出てきてからの映像は、光一くんを暗示する階段落ちとかセリフとかもあり、いーのOK!とかだいきんぐだけ小さくなるっていうJUMP担おなじみのネタもあり、楽しかった!!


♪ぷぅのうた
ダンスコーナーからの着ぐるみ…めっちゃ暑そう…汗やばそう…ってのが正直な感想ではある。
けど、全員が20代後半になった今、ふっきって全力の可愛いを見せてくれるのは嬉しいよね。ヲタクがすぐ真似するのも見込んで、簡単な振付にしてるのも◎


♪はな壱もんめ
アルバム聞いた時からやるんだろうな〜とは思っていたけれど、案の定全員で手を繋いではないちもんめしてくれて、嬉しかった!!
バクステの全員手繋ぎも、4・4に分かれて外周でのはないちもんめもどっちも可愛くてよかった!!


♪我I need you
好きだし、遠くて自担見えなくても踊ったら楽しいけど…これ、もうそろそろやめない??
かわりにアルバム曲の【Love equation】とか入れたらちょうどよくない??


♪SUPER DELICATE
その衣装でこの曲!?っていう意外性を狙ったんだろうけど…うん、別に求めてないかな〜という。
普通に可愛い曲ひたすら歌って終わり!!でよかったと思う。


*MC*


♪Oh my darling
山田担がどう思ってるのかは分かりませんが、他担としては出てきていろいろするメンバーが面白かったし、楽しそうに踊るところも見れて、山田だけソロをするっていうのに対する反感が減ってよかったかな〜と思う。
東京から毎回ワイワイ知念!になっちゃってたけど、大阪名古屋のみんながやりたいことやってる感じが好きだったよ…


♪Muah Muah
東京公演から披露してくれたのは嬉しかったけど、衣装がそれじゃなかった感…ここだけ既存衣装だったけど、他のにお金かけすぎて、もう1着作れなかったのかな…今回、他の4着がよかっただけにもったいない…


♪アイノユウヒ
また突然くるミディアムバラード…なんでこう統一感が出ないのか…感情の波が激しい…


♪め
で!結局これは何!?


♪Jr.コーナー


♪台湾 和コーナー
洋館で突然の和コーナー!!和洋折衷にも程がある…
台湾に行った人だから、あ〜懐かしいな、台湾楽しかったな〜ってなってたけど、これきっと行ってない人に台湾公演のよかったところ伝わったんだろうか…っていうのが正直な感想…。
台湾で見たときは本当に感動したんだよ!!普段98%ぐらい双眼鏡な私が、自担見るか全体見るか迷ったぐらい、ほんと映像が綺麗だったんだから!!!


♪OVER
映像とダンスが一緒に見れるからこそのこの曲だったのに、1人に与えられたのが洋館の窓の細いモニターだから、良さが全然伝わってこなかった…あれは台湾の1人ひとり大きい四角モニターだったからよかったんだよね〜
メインステにあるモニター4つ、全部でメンバー抜いてたけど、せめて中央の2つは和の映像流したらもうちょっと世界観出たんじゃないかな〜


♪Give Me Love
台湾で見てた時は日本の和→提灯がたくさんある台湾に自然に移ってきた感じがすごくいいなぁ…って思ったし、夜桜がめちゃくちゃ綺麗で感動したけど、日本でこれをやる意味とは…


♪Last Dance
選曲すばらしい!!
和コーナーからのバラードはよかったと思う!


このへんで【Deep night君想う】とか入れてくれてたらめちゃくちゃテンション上がったのにな…なんてw


☆ケモバラ映像
せっかくOP映像で夜が明ける前に…みたいなのがあったから、このあたりでもうすぐ夜が明ける…急がないと…!!みたいな演出があったら後半の一波乱って感じでよかったのにな〜と。
セットの作りを考えると仕方ないけど、ここの映像ほんとに長い!!物語があるわけでもなく、最初の燕尾服脱いで、獣になる的な??あれ??ケモバラはもともと獣が人間の姿になるお話じゃありませんでしたっけ…?
こういうところの統一感がないのもなんだかな…ただの休憩時間でした。


♪ミラクルワンダーマジック
凄すぎてよくわからないムビステ登場。
が、しかし!!ちゃんと見れる席が少なすぎる!!!!
これを最初から最後までちゃんと楽しむには、センステより後ろのアリーナ、もしくはバクステ正面のスタンドに入るしかなくて、席によってはほぼ何も見えない…って時点で、演出としてどうだったのかな…と。
8人いて、誰もあの装置に疑問覚えなかったの??
これ、ちゃんと見える子少なくない??って思わなかった??


♪獣と薔薇
♪UTAGE night


♪パレードは終わらない
なんでまたフロートなの!!!
最後の最後でメインステに戻ってきてくれて、全員並んでのお辞儀はよかったけど!これ聴いてオーラスに泣きたかったのに、フロート乗られるから泣けませんでした。


☆ラスト映像


アンコール
White Love
最初と同じ燕尾服衣装で統一感を出したかった?お出迎えとお見送り?なのはすごく良かったと思う!
けど!
結局台湾で評判良かったからやっただけでしょ?っていうね…


♪シングルメドレー
これまた台湾と同じ…
台湾でシングルメドレーはいいと思ったよ!シングルの方が反応良かったのも事実だし。でも日本でやる意味あったのかな…と。日本のヲタクは毎年コンサートがあるし、シングルは歌番組でも見てる訳で。
シングルメドレーやるぐらいなら、ラキアンと愛だけがすべてをちゃんとやって欲しかったな…ラキアンなんてアルバムに入ってるのに一瞬だったし…


♪明日へのYELL
台湾の時も思ったけど、あそこのwow wow…はヲタクが歌うところではない気がしたよ…全体的に低いし、音の流れ的にも歌いにくいよ…
そして歌わせるならもうちょい長くしよう?1回目はみんな様子見るんだし、2回目からそれなりに声出すのに、それでもう終わっちゃうから、なんか中途半端というか…うん…
(NEWSならオクターブ上げてくるんだろうな…とか、5,6回は歌わせるんだろうな…とか思ってたよ…)


以上、私が思うPARADE もっとこうだったらよかったのにな…でした。
初日終わってパンフレットを読んだ時に、きっと今後何年JUMPのコンサートに行っても、演出に満足できる日なんて来ないんだろうな…って思って悲しくなったもんね。
まあわたしは結局、自担を見に行ってるだけなので、演出に満足できなくてもコンサートには入れるだけ入りたいし、どれだけの良席でも自担以外に興味はないから、ひたすら双眼鏡で追い続けるだけだからいいんだけど。
でも演出が良ければどれだけ席が悪くても、今日楽しかったね〜!あそこの演出綺麗だったね〜!!って帰れるんだけどな…って思うので、書きました。


ここまで読んで頂いた方がいるかわかりませんが、ありがとうございました。共感できた方とはすごく仲良くなれそうなので、ぜひ絡みにきてください!笑